いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

【読みたい本】1冊でわかりたい

2005年03月17日 | 読書
Cheeperさんのblogで、岩波の「1冊でわかるシリーズ」が紹介されて
いました。
こういう本って、読みたくなるんですよね。
「知りたい願望」を満たしたくなるんでしょうか。


とりあえず、私のほしい「1冊でわかる系」本は、
Cheeperさんご紹介の、岩波「1冊でわかるシリーズ」では『薬』
『動物の権利』『数学』かな。

似たような感じで、私が以前から読みたいと思って(未だ読めずに)
いるのが、日刊工業新聞社の「今日からモノ知りシリーズ」
このシリーズの『目で見てわかるキヤノンの大常識』
『トコトンやさしい電波の本』
あと、『学生のための初めて学ぶ電気工学』


ちょっと違う路線になりますが、以前読んで面白かったのが、清水義範&
西原理恵子の『どうころんでも社会科』『おもしろくても理科』
「どうして自分が飛び上がっている間に地球だけがぐるっと回って
外国に行けないのか」の説明などなどがあって、面白かったのです。
(でも今コレの説明ができない...)

それから、洋書の「Coplete Idiot's Guide」シリーズも、眺めてみたいですね。
まずは馬モノで。
『The Complete Idiot's Guide to Horseback Riding 』
『The Complete Idiot's Guide to Horses 』

ホントは仕事にも、趣味にも関係のない分野のもの(「粉の話」とか)
を選んだ方が新鮮なのかもしれないのですが、どうしても、もともと
興味のあるところに目がいってしまうんですよね。

あとはいつ買って、いつ読むかだな...