きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

節電

2011-03-16 07:03:57 | 日記

東電の計画停電・・・当然のことだと思ってます。待機電力もバカにならないというので、抜けるコンセントはすべて抜き・便座もオフにし、電気も蛍光灯の明かりをいつもより落とし・・・そして暖房はつけず厚着&布団掛けたりしてます。みんなやってるし、地元のお店も「節電のため」という張り紙をして店内が暗くなってるお店がかなりありました。そしてドラッグストアには紙類がなく、スーパーには麺類・卵・牛乳・お米・パン類・粉類がない。そんな状況が地元では続いています。そして。。震災以来初めて地元から出ました。昨日。どうしても外せない用があり、お台場方面まで行かねばならず。。電車も隣駅からしか出ていなかったけれど、時間的にラッシュ時ではなかったのでスムーズにたどり着けました。そのときに感じたことは、私鉄・地下鉄・ゆりかもめと乗り継いで行ったのですが、エスカレーター・エレベーターともに止まっている鉄道、エスカレーターは動いてる鉄道とありました。そして。。。帰りにデパ地下に寄ったのですが、なんだかびっくり!!別世界でした。地元とは違い、お弁当やケーキがあふれていて、明かりも明るくて。。今まではそれが当たり前だったけれど、地元の光景を見てるのでびっくりしました。もう少し節電してもいいんじゃないか?と思ってしまいました。なんだか自分がやってる節電が効果があるのか?と疑問に思ってしまうほど。でもやめないで続けますよ。今回の計画停電で、今まで本当に使いすぎてたんだなと思うし、食材に関しても無駄にしていたのでは?と思う。今はこんな状況で、食材も欲しいものが入りにくい状況になってるけで、それが解消されたとき、今と同じ気持ちで感謝しながら生活を送らないといけないよね。。。

 

学校関係も大変です。娘2は区立中学なので徒歩で行けるので通常授業。一応給食も出ています。昨日は牛乳が届かなかったので飲み物なし。水筒持参となっていました。そして3/25(修了式まで)まで部活中止。なので三年生のお別れ会など中止になりました。

都立高校の娘1.一昨日・昨日と休校。今日明日は学校に届け出してある交通機関で登校できない場合は登校しなくても良いことに。娘1の届け出してある路線は運休で多分、このさきもずっと運休ではないかと予想されます。ほかの行き方では行けるので「それで行けば~」というと「定期が無駄じゃん!!お金かかっていくならチャリで行く」という節約魂が強い娘1ですが、恐ろしいほどの方向音痴なので、迷ってしまうのでお金かけて他の電車で行った方が安心なんですが・・今も友達をメールして行くか行かないかを悩み中。この先続くようなら、学校に届け出を出し直し、定期を買い変えねばならないと思ってます。

今回の地震によって、こうやって色々な人がいつもと違う生活を送らなければならないけど、命があり、家族が今まで通り一緒にいられるということ。そのことに感謝して、元気でいる人たちが頑張っていかなきゃ!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖かったです | トップ | 初めての・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校 (たま)
2011-03-16 10:59:04
保育園は金曜日の卒業式だけ行きます。
小学校は今日から集団下校。牛乳瓶が洗えないので紙パックになったって。
返信する
Unknown (まめ)
2011-03-17 13:05:14
本当に今までどのくらい無駄にしていたんだろうって思うくらいだよね。
スーパー暗くても買い物できるし、家族が無事で生活できていることがこんなにありがたいことだって気持ちを忘れずにこれからも生きていかなきゃって思うよ。
デパ地下・・・そんな状況なんだ。。。営業時間短縮してるだけで変わりないんだね。

我が家の娘の小学校では給食は今学期はなくなり、お弁当&水筒持参で行ってます。
デリケートな子供は地震が怖くて行けなかったり、まだまだ起きる余震に泣いていたりしてるみたい。
私も地震は苦手だしすごく怖かったけど、被災地の方のことを思うとしっかりしなきゃ。もっと怖い思いをしたし、今でもつらい状況なんだもんね。

時間が経つと忘れてしまいがちな今の気持ち。きちんと心に刻んでおきたいです。
返信する
たまさん (ippoyo)
2011-03-20 07:53:00
色々と影響でてるけど仕方ないよね。うちの中学も、三年最後の給食がパンとスープだけというのになってしまったけど・・
落ち着くのを待つしかないよね。
返信する
まめちゃん (ippoyo)
2011-03-20 07:57:13
小学生は大変だよね。お迎えに行ったり、集団下校だったり。働いてるお母さんは大変だろうなと。。
心のケアもしないとね。うちの中2のも今は一緒に寝てるし、高1のは緊急速報の音(携帯でなるでしょ?学校泊のとき、みんなの携帯から鳴り響いてたみたいで・・・)がトラウマになってるって言ってるし。
小さい子はもっと怖かっただろうな。。と思います。
食べ物や電気もがまんするから、早く余震もおさまって、心に余裕ができるといいよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事