きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

数字と色

2013-03-07 08:00:59 | 日記
今朝、テラさんのブログを見ていたら・・・
数字に色があるというか・・イメージなんでしょうか。。頭の中に色が浮かぶようで。。

私には「?」です。
数字に色って~やっぱりテラさんだからって思ったんですが。

娘2に朝っぱらから聞いてみたら

「あるよ。数字の色。6はね水色。」

と言うではないですか。さらに娘1も数字と色が結びつくらしく、前に姉妹二人で話したことがあるとか。。

さっき起きてきた娘1にも聞いてみると。

小さいころに姉妹でその話になったらしく、二人とも数字に色があるから、それは普通のことだと思ってたと・・・

娘1曰く

「1+2+3とかのときに、それぞれ色が見えるわけではないよ~」(そりゃそうだ。。そうだったら数学がカラフルになってしまう・・・)
「たとえば背番号のポスターがあったとしたら、そこに色が見えるの。6はね青」

だって。
さらに娘2は何月は○○のマーク・・・6月は「柚子」のマークというように、月ごとにマークがあるんだって。
娘1は月ごとに色があるらしいです。。


これらの話を聞き私が

「意味が・・わからない。数字は数字にしか見えない・・色なんて見えないよ」

と言うと。

娘1「あ~お母さんそういうの全然なさそうだよね。お父さんはありそうだけど」

と。
確かに
私って
現実的だし
芸術性はないし
グロイの好きだし
ファンタジー好きじゃないし・・・

経理事務だったから、お金と数字が一致しないと帰れなかったから。
やっぱり
色と数字は結びつかない。。

でも
色がイメージできたらなんか楽しそう~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺大福 | トップ | 卒業しました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平仮名と色 (たま)
2013-03-07 08:55:18
数字はないけど、ひらがなには色のイメージがあります。

カ行は明るい朱色とか。

で、これって「カキクケコ」だから「柿」なのかな、とおもったり、
小さいころ壁に貼ってあった五十音表がカラフルだったのかなとおもったりします。

ちなみにラ行はラベンダー色。(←連想ゲームっぽい?)
返信する
それって (narinya)
2013-03-07 16:22:14
共感覚っていうのですよね、それ。
色んなパターンがあるらしいですよ~。
音にも色とか形があるとか…、時間が帯状に感じるとか…、アルファベットにも色がついてるんだって!
遺伝もあるとかなんとか~。
娘1ちゃんと2ちゃんはお父さんから?
イメージとしては数字にもひらがなにもアルファベットにも色はあるけど、絶対この色!ということはないので私は共感覚ではないと思います。
娘3は受け継がなかったですね>_<
返信する
いやぁ (ハーちゃん)
2013-03-07 19:17:30
テラさんが書かなかったら気付かなかったことね~(^^)。
共感覚と言うのですか?
初耳です。また勉強になっちゃった~(^^)。
どうして私が1は白、なんて思うようになったのか、何かあるはずでよね?
返信する
色々 (テラ)
2013-03-07 23:00:12
数字と色の組み合わせも色々なんですね。
確かに、数字を耳で聞いた時は色は思い浮かばないですね。
数字の並びを見ると、色がついている感じがします。
電話番号とか、車のナンバーとか、デジタルの時計とか。
たとえば2013-03-07だと、黄色とピンクの花が咲いている木のようなイメージが浮かびます。
数字を絵として認識しているのかな?
計算問題を解いている時は感じないし、文字には感じません。

娘1・2さんとお話がしてみたいな~
返信する
たまさん (ippoyo)
2013-03-08 09:04:46
ひらがなに色。。
考えたこともなかったよ~

返信する
ナリさん (ippoyo)
2013-03-08 09:11:14
おお~早速調べたよ。。ありがと~
なるほど~色々あるんだね。

オットはなにもないみたい。

共感覚ではなくても、色があるっていうのは。やはり芸術性があるからなんじゃいなかしら?

私はまるっきりないから^^;
娘1、2が私を受け継いでいないってことで。
返信する
ハーちゃんオンニ (ippoyo)
2013-03-08 09:13:10
そうですよ~
まさかそんな風に娘たちが見てたとは知らなかったし。。
テラさんのおかです^^

1が白・・うんきっと何かがあって、その印象なんでしょうね。。きっと
返信する
テラさん (ippoyo)
2013-03-08 09:20:22
おお~テラさんはそんは風に感じるんですね。

ぐぐるといっぱい出て来るから、意外に多いのかもしれないですけど。。

それでも私には分からないことなので、すっごく不思議です。疲れないのかな。。

娘2とテラさんって話があいそうな気がする。
なんかそんなイメージです。
機会があったら、テラさんに会ってもらいたいな~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事