きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

キム・ヨナのように

2010-05-30 11:16:32 | 韓国語
さっそく読んでいます。
今回の韓国で買った本。韓国語学習者のあんりちゃんにブログで見て、これなから読めるかな~と。小学生向けのようなので。
まだ一章のはじめのほうしか読んでませんが、辞書ひかないでもなんとなく意味は分かります。でもあとで知らない単語を調べると大きな勘違いだったりもありますが^^;

こんなふうにスケートのジャンプの説明もあったり



こんなかわいらしい挿絵もてんこりで、女の子には嬉しい本ですね。



字もねおおきいのですよ~
見易いです^^

今回読んでいて 마음 먹다 というのが出てきて・・・あ~ これ知ってるはずなのに!!う~んと・・・
考えても思い浮かばず
調べると「決心する」でした。
ハン検3級にでてきます・・・忘れとるな

11月に行って、今回行って。。。う~ん やっぱり話したり、聞いたりするのは難しいと実感。書いたものを訳すのはじっくり見られるから、前よりも成長したな~って思えるけど。ネイティブの人の話すスピードについていけないし、圧倒的に語彙不足だし・・
極めつけは数字の聞き取り・・難しい。
3(サム)と4(サー)はもちろんのこと、12571です。みたいな細かい数字にはついていけない。。もっと数字を頭の中にいれないとね~

さて。。先週は中間テストだったのでお弁当も水曜日からだったのでラクチンでした~
最近は自家製冷食も底をつき・・・お弁当好作りの時間が数分多くかかってました。
やっぱり煮物とかハンバーグとか冷凍しておかなきゃね

5/28のお弁当 かなり市販の冷凍物使用ですね。
焼肉ごはん・ブロッコリー・冷凍大学芋・チーズのベーコン巻き・冷凍フライ


こちら5/28の夕飯 鳥のからあげに甘めのたれをかけたもの~
なんていうんだ?


家族には人気だったけど、私は普通のから揚げの方が好きだな~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おべんきょう (miho)
2010-05-30 17:39:57
ippoyoさん。。。

無事体育祭できたみたいでよかったですね。
娘2さん活躍されたようで・・・
体育祭とか見ていると子どもたちキラキラしてて羨ましいです。
遠い昔を想い出します^^

日々のお弁当も、こちらも中間で先週は楽でした~。
娘はテストで沈んでましたけど。
ippoyoさん、勉強頑張ってますね。
私は口ばっかりで全く・・・です。
つい楽な方に流されていく自分が情けないです。
返信する
こんにちは! (Rika)
2010-05-30 17:46:00
韓国のイラストって可愛いですよね!
ippoyoさん、本読めるなんて凄いです!

私は、マンガでも駄目でした~

お弁当作りも大変ですよね。
私なんて毎日電子レンジ何回も鳴らしてます~
そして、茶色主体ですから・・・
ippoyoさんのバランスも参考になります1
返信する
ペースが (ippoyo)
2010-05-31 07:05:25
mihoさん
体育祭終わりました^^ 雨も降らず良かったです。娘2、クラス対抗リレーでアクシデントがあったけど、なんとか挽回してほっと一息。
こんなに大きかったかな~とか
こんなに頑張りやだったかな~とか。色々考えました^^

初の中間テスト。。続々と返却され大騒ぎしてますよ~娘1.mihoさんちは今週結果返されるのかな?ドキドキだね。

勉強というより息抜きですね。
文法とかやってると息詰まっちゃうから^^;
逃避中~
返信する
かわいいですよね (ippoyo)
2010-05-31 07:09:23
Rikaさん
あんにょんでございます~
挿絵、日本とは違う感じでかわいいですね^^

本を読むというか。分からないところは訳してるって感じですよ~
分からない単語でも読んでいて大体の意味を読み取ってるだけだから^^;
マンガの方が難しそう。
イマドキの言葉とか擬音・擬態語など辞書に載ってない場合があるから^^;

お弁当は一応娘だから、少しは色あいがかわいいくなるようにしてます^^
みどり・赤・黄色。無いときはバランやかわいい楊枝などでごまかしてます^^

返信する

コメントを投稿