きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

青紫蘇の塩漬けおにぎり

2006-08-29 08:08:44 | 朝食
お久しぶりです。なんと一週間ぶりのアップです。
お仕事休みにしてましたので、娘たちと遊んだり・昼ねしたり・・・そんなことをしてたらをあける時間がなかなかなかったです。。。
さてさて。
日テレの24時間テレビ。一回くらい募金に行って、その場の雰囲気を味わってみたいな~なんて最近思ってました。今年KAT-TUNがパーソナリティーなので、仁好きの娘1を誘ってみました。
私 「24時間テレビに募金行かない?仁見られるかもよ~」
娘1「えええ めんどくさい」

お おひおひ。仁好きなんじゃないのおお
でもだんだんその気になったようで、娘2も連れて土曜の朝。ラジオ体操が終わるとともに行ってきました。こんなのもって。



いやあ 九段下の駅を降りるといますいます。絆というあのTシャツ着た人たちがいっぱい。若い子ばっかですね。
武道館に入るのに並ぶかなと思ったら、そんなに並ばずスムーズに募金できました。運よくKAT-TUNは全員そろっていました。肉眼で見ることも出来たし、声も聞く事が出来て良かったです。ほんの数秒ですが。私は聖くんと亀ちゃんと仁と田口君と西尾アナは確認できましたが、あとは確認できず。お笑い好きの娘2はくりーむしちゅーを確認したようです。
徳光さんのでかい声が今でも耳から離れなかったり・・・
とまあ こんなミーハーなことをしてまいりました。

おっと 食事ですが、かなり手抜きでした。。。
なのでアップするほどのものはなく。
ただ実家の母からもらった青紫蘇の塩漬けが美味しいので、アップしたいと思います。実家の庭に青紫蘇が山盛り生えます。その青紫蘇を一枚一枚洗い、ふいたものに塩を裏・表にぬり塩漬けにするそうです。一日たてば食べられるようです。また長い間もつようです。
これは去年母が漬けておいたものを貰っておにぎりを作りました。青紫蘇にかなりの塩味がついているので、おにぎりは塩をつけずににぎります。そのおにぎりに青紫蘇を巻いておきます。すぐに食べるのではなく、少しおいておくと青紫蘇の塩がなじみとても美味しくなります。この上に海苔を巻いてもとても美味しいです。青紫蘇の香りがふわ~っとして、食欲なくてもどんどんいけちゃいます。そのせいか太りました(あ 違う 運動不足だね



今日は2時間弱しか寝てません・・・眠い。なんか夏休みですっかりペースを狂わせてしまいました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生に一度は (manicmonday)
2006-08-29 10:27:22
ワタシも死ぬまでに一度は行って見たい24時間テレビの募金。というか、カワイすぎますよ豚の貯金箱もって武道館行っちゃったなんて

#青ジソのおむすび大好物!そーなんですよ食欲無くてもどんどんいける魔物なんですよねぇ。お昼ワタシもガンガン食べちゃおっと。
返信する
Unknown (長屋)
2006-08-29 13:32:32
24時間テレビに募金に行くと生タレントに会えるのね。しかもあんまり並ばないとのこと。小学生のときに妹が代表で電話をかけて募金の予約をして後日郵便局に行きました。でも実際に行った方がいいわね(動機不純)

シソのいい香りが漂ってくるぅ
返信する
Unknown (クルタレ♪)
2006-08-30 11:39:27
キレイな緑色。。。変色しないんですか?

今日は朝ごはんぬきなのでお腹がぐーって

なります。

暑くて食欲がわかないときでもこれなら!

太っちゃう気持ちもわかります。。



生芸能人にあえてよかったですね。。

くりぃむしちゅーに会いたいです。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-08-31 06:53:16
manicmondayさん

一度は行って見たいと思うの私だけじゃなかったんだ。母にはミーハーだと罵られ。。。

豚・赤ちゃんの貯金箱はお子様ランチについてきたんだよね。かわいいけどでかすぎて。

manicmondayさんも青紫蘇やるのね。おいしいよね。さっぱりして
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-08-31 06:56:59
長屋さん

会えるというより見える?って感じよ。運がよければ募金渡す所に芸能人がいる場合はあるけどね。

動機不純の人いっぱいいるよ~(我が家はまさしくそう!) 今回はKAT-TUNファンが、一人何回も募金してたように感じました。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-08-31 06:59:24
クルタレ♪さん

変色。思ったよりしてないかな。全部ってわけじゃないけど。さっぱりしてうま~です。

くりーむしちゅー確認できず残念。

あ でも駐車場から出て行く車の中に、綾小路きみまろらしき人がいたのは見えた
返信する

コメントを投稿