きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

クリスマス会

2005-12-14 23:12:27 | おやつ
昨日、娘2の友達をよんでクリスマス会。
下の子供は不憫なコがきっと多いに違いない。
実は娘2は次女のため、お友達をよんでのイベントが
娘1に比べだんぜん少ない。
9才なのに一度もお友達よんで、誕生会もしたことないし・・・

娘1は誕生会・クリスマス会・おひなさま会ともりだくさん
お友達をよんでました。
初めてのコというのは、親も一生懸命でしたね。
それに娘1の友達のママ達は、躾に関することや、飲みっぷり
とか私と一致することが多かったので、娘のためというより
親も一緒に楽しんでたなあ。そんなでイベントや夜のお食事も
多かったですね・・・

娘2の友達のママとは、躾の面で合わないことが多く、深い
お付き合いの人が少ないのよね。

そんなわけであまりにも可愛そうなので、今回頑張りました。
おおげさにならないように、一人一人がケーキに飾りつけを
して食べようということに。

前夜100円ショップで購入した「スポンジケーキミックス」
2袋を使い、100円ショップのケーキ型に流し焼き焼き。



量を少なめにしたので、ふくらみが足りませんが。
かえっていいみたい。お子たちが食べるので。。。

そして飾りの材料や果物で思い思いに。
友達とわいわいしながら、楽しそうにしてる娘2を見て
もっとやってあげれば良かった・・・と一瞬思いました。



娘2の作品・・・少し雑だけど。しっかり性格が表れてます

みんな楽しかった・おいしかったと言ってくれて
娘2も私も大喜びでした



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイディアがいいねぇ~~! (プラム)
2005-12-15 08:46:11
お子達の集まりって参加型がいいよね~。

息子一人の我が家、そういえば一度だけ誕生会をしたような?何したか忘れた(*^^*ゞ

気の合う保護者同士のお付き合い大切にしてね~。

中高と子どもが大きくなって環境が違ってくると疎遠になりがちだから…。

返信する
Unknown (cocoa)
2005-12-15 09:43:35
おいしそう^^

ウチも友達が集まる家ではないので、やってあげようかな・・・って思っちゃいました。

可愛いもんね。子供が頑張って作るのも出来上がったものも。

十分上手だよ@^^@
返信する
Unknown (ippoyo)
2005-12-15 10:05:14
プラムさん  そおかしらてれちゃうわっ。



気の合うママ友も、だんだん疎遠になっていくのは分かる気がする。寂しいなあ。疎遠にならぬよう の機会を増やさなきゃ
返信する
Unknown (ippoyo)
2005-12-15 10:09:03
cocoaちゃん 

子供ならではなんだよね。この感覚 ありがと。ほめていただいて

小さいと大変だけど(汚したりとか・・)さすがに三年だから、汚さずきれいに飾りつけしてくれたよお。
返信する
Unknown (panda)
2005-12-15 17:48:42
いいなぁいいなぁ。。。

私も早くそんなのしたいよ~~~

たのしそう

我が家はいつも家族3人だぁ・・泣

返信する
Unknown (ippoyo)
2005-12-16 08:03:57
pandaっし まだ小さいかもしれないけど、汚れるの覚悟すればできるよ
返信する
pandassi (ippoyo)
2005-12-16 08:05:42
そんなわけで、家族でも友達や甥っ子さんなど

みんなでトライしてみて
返信する

コメントを投稿