きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

くさや

2006-07-10 15:21:42 | 夕飯
先週実家に行ったとき貰いました。
母が三宅島に旅行に行ったお土産です。

とびうおのくさやです・・・



もう30年以上前の話ですが、実家の前のお宅の
おばあちゃんが、新島(たしか)の出身の方でした。
よくくさやを頂いておりました。
当時は父が焼いてくれて、さらに細かく食べやすく
してもらって、よく食べたものです。
最近はおいしいくさやに出会ってなかった母ですが
三宅島に行った時おいしかったので買ってきてくれ
ました。

私。食べる専門でしたので、初くさや焼きです。
真空パックをあけると・・・
うううう くさやだ・・
我が家のオットはこういったものは嫌いなので
オットのいない時間に焼かないと、
とんできちゃかもしれないので

う やっぱくさい。
う どのくらい焼けばいいのかな?
ま いっか。
あ 味見したらおいしい。

そんなわけで、下の方ちょっとむしってしまいました。



あとでと一緒に食べます。
オットが帰宅する前までに、食べきらねば!
娘1と私の二人で食べたら。食べすぎ?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くさ旨! (長屋)
2006-07-10 16:21:02
くさやだ~!

大島に旅行したときに食べましたよ。ちょうどお正月で、島の方々が古民家に集まって新年会みたいなのをやっていました。たまたまそこを通りかかって、オットと一緒に仲間に入れてもらいました。アレは開放的な空間で焼くのに向いている食材だな~と思いました^^; 味は最高においしかった!また誰かが焼いてくれたのを食べたいです。

そのとき、ほかにもキジ汁とかアシタバのてんぷらとか地元の珍味をたくさん食べさせてもらったのよ♪
返信する
Unknown (クルタレ♪)
2006-07-10 21:22:31
私とご主人・・・嫌いなもの似てるよね。。

くさや・・・なんじゃそりゃあ~~

しゃらくせぇ~~~ほんとにくせぇ~~!!



となりの部屋のおっさん。。。

日曜日の朝7時にくさや焼くのよ~

なかなか・・・罰ゲーム的日曜日!
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-07-11 06:58:33
長屋さん!!

長屋さんも大丈夫なんだ。うわあ 珍しいくない?たいがいの人は嫌いだもんね。

すごい開放的で明るいところに遭遇しましたね~ いいなあ



>また誰かが焼いてくれたのを食べたいです

うん やっぱ焼いてもらったのがいいよね・



明日葉の天ぷら大好き。

今の家になる前、庭に明日葉があって義母が作ってくれて美味しかった記憶が!!

返信する
Unknown (ippoyo)
2006-07-11 07:01:01
クルタレ♪ちゃん

爆!!似てる似てる。



>くさや・・・なんじゃそりゃあ~~

しゃらくせぇ~~~ほんとにくせぇ~~!!

オット。言いそうだもん。



でも確かにくさやって近所迷惑だよね。

日曜の朝7時はきついね~

つうか食べるのはいいけど、焼いてる匂いはやっぱ嫌だな。私も。
返信する
私も (雨漏り書斎主人)
2006-07-11 23:14:48
平気です。

昔は、八丈にコネがあって、よく食したのに・・・



ippoyoヨサは、ドリアンは如何?
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-07-12 06:56:06
雨漏りさま

おお 雨漏りさまも大丈夫ですか~

八丈にこね。いいですね。今はなくなってしまったのですか?残念。

>ドリアン

実はまだ未体験です。

食べてみたいと思ってますが。

雨漏りさまはケンチャンスムニカ?
返信する
ドリアン (雨漏り書斎主人)
2006-07-14 22:24:33
巷間言われるほど、旨くも臭くもなかった・・・という感想です。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-07-18 06:57:41
雨漏りさま

そうですか・ドリアン。いつか食べる機会があったらご報告します。
返信する

コメントを投稿