きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

恵方巻き

2010-02-04 07:00:01 | 夕飯
昨夜は義母が昨年に引き続き、恵方まきを作ってくれました。
厚焼き卵・かんぴょう・シイタケなども煮てくれて、そのほかイカ・カニカマ・まぐろ・デンブなどなど・・
具だくさんの恵方巻きでした。

昨夜は娘1が塾
私と娘2が塾の三者面談で夕飯の時間がバラバラでした。
娘2と私
娘1とオットというペアで夕飯を食べました。
だまって、かぶりつきました

実は・・
塾から帰宅した9時過ぎにまた食べちゃったら。。。
今朝は胃が痛くて・・気持ち悪くて・・・
最悪です~

夜遅くの食事は駄目ですね~

でもって。
今朝。娘1がお願いに来ました(朝6時前に 早っ)

娘1「都立の第一志望を受験させて下さい。もしも不合格だったら私立に行かせてください」

おお!!
第一志望。微妙なんだよね・・
少しでもミスしたらアウト!!なので。。
でも、あと3週間弱。どれだけ苦手な理・社を克服できるか?
そして安定してる英語を100点をとる意気込みで続けられるか?
この課題を克服してくれれば・・多分

桜咲くことを祈るばかりです。


塾の先生が
「娘1さんは自分であきらめずに頑張るって言える子です。このことが言えるか言えないかというのは随分違います。私は娘1さんがこの気持ちを持ち続けていれば、きっと大丈夫だと思います」

って。昨日娘2の三者面談の終了後言われました。
娘1と先生の言葉を信じましょう。

でも
今度の日曜日、塾の本部で合否の可能性を出す会議があるんです。
で、本部の進路担当の先生が
「娘1さんは。。志望校下げたほうがいいんじゃない」って話が出てくる可能性もあります。どこを受験するかは、もちろん私たちが決めるんですけどね。
この本部の合否の判断ってかなり信用度が高いようで・・
もし、その返事が「下げたほうがいい」になったら・・・

娘1ちゃん。凹むかな・・
それでも頑張るのかな?

宣言したんだから頑張るんだろうな・・・

今度の日曜日。塾からの電話がこわいですね。。

い 胃が痛い
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トッポキ | トップ | カフェ勉 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-05 21:29:05
私も10年前…ちがう20年前だ…
職員室で担任に「コイツこの点数で○○高校
(私の成績ではぎりぎりだった学校)
受けようってんですよ(`ー´) クククッ」と
周りの関係ない先生に成績&志望校を暴露され
ふざけんな~見てろよ~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆と
躍起になって追い込みかけて合格しました。

…が、今にして思えば、自分の実力以上の(?)レベル高い学校で落ちこぼれになるより、
余裕持って勉強できる学校で、
余裕持った成績でいた方が
楽しい学校生活だったかな…と
思ったりもします。
鶏口牛後ってヤツですかね。
いずれにしても娘1ちゃんの決断を
いっぱい支えてあげて下さいね~オンマ~!
(我が家も7年後!)
桜咲け咲け~~~♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
返信する
がんばれ~。 (たま)
2010-02-05 23:41:43
おお、娘ちゃんがんばってるね。
そういう気持ちがあれば大丈夫だと思うわ!!

うちも4年・7年・10年後だわ・・。

お、海さんち同級生がいるみたいですね^^
返信する
余裕 (ippoyo)
2010-02-06 09:35:53
海さん
なんと!!そんな切ない事があったなんて・・
今そんあこと先生が言ったら、うるさい親は文句を言いに行くんでしょね~
私は行かないけど。

海さんの言うように、私は娘1にはもう少しランク下でもいいと思ってるの。余裕を持って高校生活を送ってほしいと思ってるので。

でも。娘1が決めたんだからしょうがないな~って思ってます。
7年後か~ きっとあっという間だよ~

オンマは頑張ります!!
返信する
そうかな~ (ippoyo)
2010-02-06 09:38:08
たまさん
そうかな?そういう気持ちがあるってこと、すごいなと私も思ってます(自分がだら~っと過ごしてきたんで^^;)

たまさんちは三年ごとなのね。
うわ~ 
4年ってすぐだよお~
返信する
ファイティン! (panda)
2010-02-06 14:24:41
受験生のいるお家はこの時期嫌ですよね。。
我が家はまだまだ先だけど、あっという間にその時期が来てしまうと思うので他人事と思えないです(ーー;)
ippoyoしのとこのお二人はすごくしっかりしてるように思うけど、やっぱり部活など打ち込めるものがある子供って精神的に強いのかなぁ。。

節分、恵方巻きは作るときは楽しいけど食べる姿は地味ですよね(笑)そして我が家は私が鬼役で部屋の中を逃げ回りました。。汗。最後に散らばった落花生を拾うのが面倒だなぁと思ってたら二匹で楽しそうに集めてました(*^^*ゞ
返信する
Unknown (おけいはん。)
2010-02-06 14:53:33
朝早くの告白って、多分前の晩に腹くくったんでしょうね。
娘1ちゃん、かっこいいです。
きっと後悔しないとおもいますよ。

第一志望っていうのは、行けたらいいな!っていうくらいだったらそんなお願いしに来ないと思うんで、見守ってあげたいですね!!

う~ん、私もかれこれ○年前に父にお願いした光景を思い出します。
返信する
Unknown (クルタレ)
2010-02-06 17:16:30
本人もとても考えて決心したのでしょうね。。
ちゃんと受けさせてとお願いに来るなんて
とってもしっかりとした娘さんだな。。。
確かに塾はデータをたくさん持っているからね。。明日、GOサインでますように。。

でも毎度言うけれど学校って縁モノでも
あるからどんなに成績が足りていても
何らかの理由で行けない子は行けないし
不安点があっても縁があれば受かる子も
いるし。。。本当に受験の神様っているんだわって思ってしまいます(笑)

親としてみればこの先大学もあるし
下の子の進学もあるわけだから
色々と考えるよねぇ(お互いね~)

腹くくった娘さん、ぜひ全力投球で
合格を勝ち取ってほしいわ!!
東京は受験が遅いのね。。。川崎はすでに
公立前期推薦が終わりました!
返信する
倍率 (miho)
2010-02-06 17:25:01
ippoyoさ~ん。。。こんにちは。

今日、県立の倍率がでました。
娘のところは1.43でした。
昨年より0.1位高いです。
平均よりは低いのですができるだけ低い方が・・・いいよね。
26日発表なのでひと足先に結果がでます。
後は体調に注意して頑張るのみです!

娘さん、自分をしっかりと持っていらっしゃいますね。
家のフニャフニャとは違います。

サクラサクようお互い信じて見守りましょう。
返信する
健闘をお祈りします。 (サンザシ)
2010-02-06 19:40:03
私は、祈ることしかできないので、
合格をお祈りしています。
最後まで、あきらめないお嬢さんのがんばり
後悔したくないとの決心が、頼もしいですね。
受験は、いやなものですが、
それを克服したときの喜びは、
何事も、がんばるという成長に、
繋がると信じています。

この場をお借りして
mihoさんへ
mihoさんのお嬢さんも、受験なんですね。
サクラサクをお祈りしています。
返信する
pandassi (ippoyo)
2010-02-07 06:55:32
あんにょん
なんだか、気づいたら大人っぽくなってたというか・・
部活はね、やっぱり色々な意味で良かったと思う。努力とか・友達とか、色々なものを得たみたい^^
おも!!パンダシが鬼だったの?かわいい鬼だね。娘ちゃんたちも、まだまだかわいいね~
返信する

コメントを投稿

夕飯」カテゴリの最新記事