きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

お雑煮

2006-01-04 16:43:02 | 日記
あけましておめでとうございます。
と言ってももう4日ですね。早い早い。
この時期話題になるのは「雑煮」(え なんない?)
いやあ きっとなってると思うんですけど。
地域によってかなり違いますものね。

でもって我が家の雑煮というか、三が日のお餅の
食べ方に疑問を持ち続け13年。
今日はここで書いてしまおう。

オットの両親と同居してるのですが、普段は食事は
別ですが三が日は一緒。
義父は新潟市内の生まれ。
義母は東京N区の生まれ。
でワタクシは東京K市生まれ(私の両親とも東京生まれ&育ち)

義父の食生活が反映されてるので、お雑煮の前に
必ず「あんこがけお餅」(お餅はゆでる)が出ます。
神棚にあげるからなのか?ですが、必ずあんこがけを
食べないとお雑煮にいけないのです。

基本的に甘いものはパスなワタクシ。。。
大晦日をご機嫌にすごした翌朝のあんこは
拷問のよう

しかし慣れとは恐ろしいもので最近は
「あんこのお餅はふたつね~」なんて言葉が
出てきたり

やっとお雑煮の登場なのですが「雑煮」と言わず
「つゆもち」というもです。いやなの。。。
つゆもちじゃなくて「雑煮」って言って

中身は醤油味で油揚げと青菜となるとです。
お餅はやはりゆでたもの

私と義母の実家の雑煮は似ていて、醤油味で
さといも・大根・青菜で焼いた餅。
いやあ やっぱりお雑煮はこうでないと。
一応東京だからなのか(農家だったから?)なのか
食べ物は良く合うのです。義母と

みんな どんなお雑煮なのかしら?

あとお餅は義母が「もちっこ」で毎年ついてくれます。
なので とってもおいしいでっす


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン | トップ | 居酒屋@かまどか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonch)
2006-01-04 17:59:35
あけましておめでとうございます!

今年も宜しくです~



お餅は焼いたやつが好きな私です。

甘いのはせめて「雑煮」の後に食べたいところですな。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-01-04 22:08:34
nonchさん こちらこそ よろ~でっす。

やっぱ焼いて香ばしさを出したほうが うまいっすよね。
返信する
松江のお雑煮 (めし)
2006-01-05 19:30:23
旧年中はお世話になりました。

今年もよろしく!!

旦那の故郷は島根県松江市。小学校1年から横浜在住なので私が作る東京風に抵抗はないみたい。結婚して初めて旦那の実家で松江風を見た時はびっくりだってどう見ても『お汁粉』なんだもーん『小豆雑煮』って言うの。

松江は茶道が盛んだからね。。それにしても朝から甘いの・・!ってところは同じだね。

やっぱり同じ日本海側で風習も似てるのかな
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-01-06 06:55:58
小豆雑煮・・・言いかたによるね。

朝から甘いのはなぜなんだろうね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事