きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

ゆず茶

2011-01-07 08:59:53 | おやつ

冬至の時にたくさんもらった柚子。いつも腐らせて捨てちゃっていたのですが・・今回は甘く煮てみました。ちょうど1㌔あった柚子。同じ量の砂糖と水でことこと煮詰めました。こんなにたくさんできました~韓国食材で有名な「ゆず茶」のような感じになりました。お水やお湯で割ってもよし~パンにぬってもよし~ヨーグルトに混ぜてもよし~って感じです^^

 

パウンドケーキにいれて焼こうかな~

そろそろお菓子でも作ろうかな・・・お正月の残り?もの整理も終わったし。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁおいしそう。。 (panda)
2011-01-07 09:24:21
相変わらずお料理の技術に脱帽です。。柚子茶、好きだけどカルディで売ってるの見るたびにこんなにたくさんは飲みきれないんだよなぁ。。と買うのを躊躇してしまって(笑)
喉にも良さそうで、なによりおいしいから好きなんだけどなぁ。。

サインはドラマ好きに方にはさすがシニャンし!!と好評みたいですよねww画面にいるだけでひきしまるとか、元カノ??とのやりとりがいいと見かけました~うーん、見たいけどゴリラが。。。(^_^;)
返信する
柚子の木 (miho)
2011-01-07 12:15:21
があって今年もたくさん実をつけました。
いつもお風呂に入れるだけで口には入らないです。
きっと作っても私しか食べないからと思い作らないんだよね。
来年はやってみるか!
種や袋はどうしてるの?
皮は刻むのよね。
返信する
おおきいよね (ippoyo)
2011-01-08 08:24:36
ぱんだし
そうそうカルディのは1㌔くらいあるよね~
はじめはいいけど、けっこう飽きちゃうんだよね^^;

サイン。キャストが大人~って感じだからね~みんな演技が上手な方々だから、見ていて安心感があるかな~
返信する
自宅用なので (ippoyo)
2011-01-08 08:31:04
mihoさん
おお~柚子の木があるんだ!!すごい!!
自宅用なんで、すっごい手抜きなの。

柚子を熱湯にくぐらせて、半分に切って取れるだけの種をとります。
そしち薄切り。袋もそのままで。
その時に種も取れるだけ取る。
柚子と同量の砂糖と水を鍋で煮溶かして、その中に柚子を入れてことことと煮込む。この時にアクや種を取りながら煮ます~
で。お好みの濃度まで煮詰めます。

今回は柚子が小さめ(5㌢とかのちびっこいの)だったからか、袋も薄かったから全然気にならなかったよ~

参考になったらいいな~
返信する
横入りで・・・分かりました^^ (けぃ。)
2011-01-08 10:40:50
ippoyoさん、おはようございます。

柚子がいとも簡単に手に入るんですね。
なんても、そうだけれど自分が作るのが一番だと最近感じます。私は何も上手に出来ないけれど、レシピを見るようになりました。

美味しそうだね^^
返信する
ありがとう^^ (miho)
2011-01-08 12:03:06
前に住んでた人が植えてました。
柿もあるの。
家のも小さいから平気かもね。
来年挑戦してみようかな。
気が向くかな~?
返信する
いやいや (ippoyo)
2011-01-09 07:12:05
けぃさん
そうですね~オットが勤務してる会社が、なんだか柚子とかみかんの樹を持ってる?らしくて。季節になるといただけます。助かります♡

さいきん。けぃさんのブログにも美味しそうな料理が載っていて参考になりますよ~
ヨーグルトもそうだし。
肉の味噌味のとか^^

返信する
ぜひ (ippoyo)
2011-01-09 07:12:46
mihoさん
良かった^^
来年はぜひ~自分の分だけ少量作るのも良いかと^^
返信する

コメントを投稿