きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

甘夏クッキー

2006-06-02 08:06:50 | おやつ
実家から甘夏を貰いました。
甘夏の皮を甘く煮て母が食べていました。
ほろ苦く、ケーキやクッキーに混ぜ込んで
作ったら美味しいだろうと思いました。

帰宅して甘夏3個分の皮を煮たので、昨日は
クッキーを作りました。
以前にクッキーミックスを購入していてあまりの
甘さに一袋使わずに残っていました。
この甘さがきっと甘夏煮の苦味とあうだろうな~

型を抜くのもめんどーだったので、手で丸めて
スプーンでつぶしてみました。
(て 手抜きだ・・・)



食べてみると想像通り、苦味がいい具合に甘めの
生地にマッチしてます。
さくっというより、しっとり系に仕上がりました。
娘2「カントリーマームみたい」
とのことでした。

昔私が小学生のころ。
三年から六年まで、担任が同じで当時30歳の
女性の先生でした。
この先生は、見た目はお蝶夫人のような縦ロールで
キレイ?(かなり個性的)な女性でした。
でもすっごい豪快な先生で、忘れ物を10個したら
ビンタ(それもみんなの前で)とか、くれよんしん
ちゃんのママのみさえのように、梅干(拳骨で頭
ぐりぐり)とかをする先生でした。
でもきちんとした理由があってのことでしたので、
体罰だなんてダレも思ったことはなかったと思います。
(今こんなことしたら大変だけどね。。)
そのほか、授業つぶしてサッカーやったり相撲大会
やったり、楽しかったな~
そして先生手作りのオレンジピールを学校で食べさせて
くれたり。(こんなとき先生って女らしいなと思ったものです)
作り方を教えてもたらったりしましたね。


ほろ苦い甘夏煮を食べたら、思い出しました。
先生は今頃なにしてるのかしら?
まだ先生を続けてるかな・・・







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manicmonday)
2006-06-02 09:24:43
またまた目からウロコ。甘夏をクッキーに仕上げるとは!ippoyoさんの母上もまた、素敵なママなんですね。

先生の思い出も、素敵なお話。同じ年頃、その先生に似た人が我が母校にも。他のクラスの担任で羨ましかったのを思い出すなぁ~ワタシの担任はキューピー(髪が薄かったようで‥)とみんなに呼ばれてたから(今思えば悪ガキ)p.s.生春巻きの話TBさせていただきました!
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-06-02 15:22:14
manicmondayさん

キューピー・・・コドモって残酷なくらい素直だよね。でも分かるそののり(笑)





>ippoyoさんの母上もまた、素敵なママなんですね。

素敵かどうか・・・でも。すごくフットワークが軽くて、料理・裁縫・お絵かきなんか上手で、わが母ながらやるな~って。

ただ本人には言ったことないけどね・・・

あ 生春巻き嬉しい。これからお邪魔します。
返信する
Unknown (長屋)
2006-06-02 16:07:25
カントリーマームみたいなしっとり系とな!それは大成功ですね。

つい捨てちゃう皮をこんなおいしく仕立てて、皮さんも喜んでいることでしょう^^

お蝶婦人のビンタシーン、想像して笑えました~
返信する
Unknown (クルタレ♪)
2006-06-02 21:57:48
ほんと、カントリーマームだぁ!

かえって型抜きよりかわいらしいですよ!

さわやかな味なんだろうなぁ。。。。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-06-03 09:01:36
長屋さん

うんうん 皮もきっと喜んでると思う。なかなか美味しいよ。皮も。(でも農薬の問題もあるけど、ここのは低農薬なんだと思う。多分)



>お蝶婦人のビンタシーン、想像して笑えました~



ちなみに、びんたの時は先生はハンドクリームを塗ってから、びんだしてくれました。

お蝶婦人のようにココロ使いもある方でした(*^_^*)
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-06-03 09:03:18
クルタレ♪さん

うんうん さわやかな苦味がなかなか良かったよ~



>かえって型抜きよりかわいらしいですよ!

そうですか。わあい。

えんどくさがりが、かえって良かったのね~
返信する
ほろにがい (雨漏り書斎)
2006-06-03 22:37:22
甘夏が、ほろにがい思い出に繋がる・・・

爽やかなお話を伺いました♪
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-06-04 10:36:13
雨漏りさま。

食べ物と連動してる思い出ってありますよね。食べ物の香りや色でその時のことが鮮明によみがえるってことが、結構あります。
返信する

コメントを投稿