きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

あけましておめでとうございます

2010-01-01 10:51:13 | 日記
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

今、娘たちが書き初めしてます。
普通は2日にするもの?なのかな・・・
でも明日は私の実家へ行くので、我が家では毎年1/1に行ってます。
例年、オットが「あ~でもない こ~でもない」と口出しするのですが、ただ今愛車を洗車中なので静かです~

今年は娘が受験生なので、「勉強しないと」と焦ってるのでお正月ムードがあんまりありません。
なので。こうやってパソコンに向かっていられます~

オセチモドキも作りましたが、超適当なので(笑)
今日の夜に食べます~

おせちですが。
我が家は12/31はオットが換気扇を一日かけて掃除します。
なので12/30に作らないといけないんですよ~
元旦早々この画像って・・・

って。思いますが。
こんな風に分解して掃除します。
細かい筋の一本一本までドライバーや色々な工具をひっぱりだして、油を落とします。






一個一個ラップでくるんで汚れをシャットアウト~

さらに一個一個のネジまでマジックリンに漬けてます・・・




私の適当な性格とは違うんですよね~(こう見えてもA型なんだけど~)
B型男子ってちょっとね。。(シニャンシもだよね~)


できあがり~



ありがと~
オットよ~

まる15年半使ってますが1/1元旦だけは新品のようです。

こんな大掃除なので、丸一日かかります。
オットは12/30まで仕事なのにお疲れ様です


大晦日、私はだえあ~っと掃除してるふりをしながら・・・
過ごしました。

ふふふ







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします~~ (オンマア)
2010-01-01 13:07:06
ippoyoさん~
新年明けましておめでとうございます。

お嬢さんの書初め^^
お上手ですね。とっても綺麗。

ご主人様~
ケーキつくりも換気扇のお掃除も
プロのようですね^^
一日・・お借りしたいです^^。

ippoyoさん・・
良い年になりますように~~
今年もどうぞよろしくお願いしますね~
返信する
こちらこそ宜しくお願いします (ippoyo)
2010-01-01 13:34:51
オンマアさん
あけましておめでとうございます
こちらこそ宜しくお願いいたします

オットは変な所に細かくって、すごくこだわるので、けっこう面倒な時多いです
が・・・こんなときは助かります~
今度北海道まで宅急便で送ります(笑)
大きすぎて無理ですね~

書き初め。
あんまり上手じゃないので「お手本」を撮ってしまいました^^; すみません~紛らわしくて^^;

オンマアさんのお家も素敵な一年になりますように
返信する
こちらにも・・・ (miho)
2010-01-01 16:03:43
ippoyoさん。。。またまたお邪魔します^^

ご主人様、素晴らしいです。
まるで新品の様ですね。うらやましいです。
家の夫もB型ですが、やりだすとトコトンですがなかなかその気になってくれません。

書き初めいいですね。小学校まででした。
墨の匂いもしばらくかいでません。

そう言えば、『食客』機会があったら観ますね。2もあるみたいなのできっとおもしろいのだろうと思っていました。ジョンウンssiが2に出るのですよね。

それでは、よいお正月を・・・




返信する
あけおめです~ (panda)
2010-01-01 22:15:58
びっくり!このコメント書いてたらippoyoしのコメント通知のメールがきたの~
同じ時間にコメント書いてるのって嬉しいっす

今年も一年楽しみましょうね~゜+。(*′∇`)。+゜
結局コン・ユのファンクラブに入ってないので来月の横浜のファンミは断念っす(笑)

いつになったらippoyoしに会いにお江戸に行けることやら。。往復2万くらいで東京行けるなら今すぐにでもお江戸に行きたい!って今は青森ですが。(笑)
娘の冬休み中はお江戸行きたい症候群で旅行パックを探したりして悪あがきしてます^ロ^;もれなく二匹引き連れてなんで、新幹線のパックを(´∀`)
娘たちのお年玉に手を付けないようにしなきゃ( ̄□ ̄;)!!

大掃除まったく!してない汗
年末は新潟&青森の帰省ラッシュ(笑)で家にいなかった←単なるいいわけ( ̄~ ̄;)
ippoyoしの旦那さま、仙台にもよろしくお願いします~m(__)mm(__)m

返信する
今年もよろしくお願いします。 (けぃ。)
2010-01-01 23:37:43
こんばんは。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

換気扇の分解掃除はプロ並ですね。
私は、こんな風に分解出来る人を見たことがありません。いつもお料理を作るippoyoさんに感謝の気持ちで、お掃除しているようですね。
ステキナ方を想像しております^^v

今年も晩ごはんの写真を楽しみにしています。

私も、お習字を習いに行きたくなりました。
とても、お上手ですね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
あけまして~ (おけいはん。)
2010-01-02 00:11:04
おめでとうございます。
やっと今、挨拶回りをしています(笑)。

我が家は、6月に引っ越して新居で初の年越しだったのもあってみんな少しずつ、でも時間をかけて大掃除していたようです。
私は…帰ってきたら、片付いていて…自分の部屋だけ(笑)。ダメダメですね。

とにもかくにも、今年もどうぞよろしくおねがいします!!
それから、TOPからリンク張らせてもらいました!!
事後報告ですいません~!!
返信する
Unknown (teacat)
2010-01-02 07:22:43
明けましておめでとうございまーす=^∇^*= 
本年もどうぞ宜しくお願いいたしま~す。

本日は氷川神社にお参り予定で~す(^_-)v
返信する
パドゥセヨ (サンザシ)
2010-01-02 12:25:59
ippoyoさん、ヘセ ボン マー パドゥシップッシオ。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
赤の手帳に、韓国語を書き込みました。
今年一年、どれだけ、勉強できるかどうか、
わかりませんが、
まずは、ひとつずつからと思いまして。
今日はアンニョンハセヨです(笑)

ご主人さま、すばらしいですね。
換気扇、新品みたいで、きちんとされた方なのだと、お見受けしました。

返信する
mihoさん (ippoyo)
2010-01-02 23:05:27
ますます同じ香りが(笑)
B型オットの難しさがよ~くわかります~
シニャンさんもBでしょ?
やっぱり、ちょっとそんな部分があるのかな?
・・あるような気がするけど^^;

書き初め。めんど~ですよ~
サイズも大きくなるし。でも、一年に一度だから、なんとか許せますが。

>食客
2もあるんだ!!知らなかった。
ジンウンシが出てるの?うわ あとで検索してみよう。
あ 
でもDVDレンタルしてまで見なくてもいい感じです。私はお友達が衛星劇場でやったのを録画してもらったのを見たんだけど。
テレビでやってたら見るといい~って感じかな~

返信する
pandassi (ippoyo)
2010-01-02 23:18:00
あけおめ~
おお~ 最近なんだか以心伝心?
コン・ユのファンクラブにまで無理だよね~
でもコン・ユはやっぱり人気があるんだね^^

>お年玉

あはは~ 私はけっこう手をつけちゃって、ひそかに返済中です(笑)
お子が二人いるとなかなか移動も大変だもんね。いつか機会が来るさ!!


仙台に送るから、牛タンで~(笑)
返信する

コメントを投稿