きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

冷たいデザート

2007-09-03 08:01:04 | おやつ
お久しぶりの更新です。やっと夏休み終わりました~
いや~ 長いというか疲れました・・・
今までは娘たちが、二人セットで動けたのですが。娘1が中学生になり大きく変化しましたね。毎日毎日、部活動でいない。娘2は一人でひま~って感じで。
仕事をずっと休むわけにはいかないので、娘2が一人で過ごす事が多くなりました。娘2にとっては、つまらない夏休みだった部分もあるようでしたが、良い事もありました。娘2の読書魂に火がつきました。元々読書好きではあったのですが、私が選んだ小説がいたく気に入ったらしく、そのシリーズを読み漁りました。
それはとっても懐かしい赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズと三姉妹探偵団のシリーズです。いやあ まだ早いかな?と思ったけど、すっごく面白いといい読みまくりました。SFも好きなので、新井素子も紹介したけど1冊だけで、そんなにはまらなかったみたい。
そんなわけで25冊ほど読みましたね。
8月に入ってからなので、一日一冊ペースで読んでいた計算になりますが、先週は一日に三冊も読んだ日がありびっくりでした。

私も娘2と一緒に読書にいそしんだりして。
でも痴呆の本とか、精神病院の話しとかだったので。暗くなったり仕事に生かそうとかまじめになってました。

というのも最近親戚が倒れたり、先週は不幸があって。すっごく介護とか生きる事とかを考えていたのです。そのほか精神的に落ち込む事も多々あり、なんか自分の中に閉じこもってた日々が続いてました。

なので料理もあまり作ってませんでした。
でもうるさい娘2のために、冷たいデザートだけは作ったりしてました。
トップはチーズケーキ画像です。

そしてこちらは。



ミルクもちのきな粉がけ。
よくお邪魔するクルタレ♪さんのお友達ブログにのっていたのです。
片栗粉でつくるのですが、粉っぽさもないし美味しいです。
我が家ではすっかり人気メニューになりました。昨日は娘2が一人で作ってました。

昨日までは涼しくって良かったけど、今日は暑くなりそうですね。
こんな日こそ冷たいデザートを食べたいところですが・・・
今日は仕事が忙しくってそんな時間はありそうもありません。
夕飯のカレーをさっき作ったくらいです。。。
娘1が塾行く時間に帰宅できないので、冷蔵庫に夕飯をセットしておきます。
う~ん 7時まで仕事は辛い


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書の夏ですか? (コジロー)
2007-09-04 04:49:51
最近、本を読まないな~。
今読んでいるのは「釣りキチ三平」(笑)。
文庫版を収集してます。
今年は2~5月が父の介護で釣りが出来ず…でしたが、
49日が済んだので7月から釣りを始めました。
今日もこれから車で1時間ほどの沼へ出掛けます。
「バス釣りの秋」です。
返信する
読書の夏でしたね (ippoyo)
2007-09-04 07:47:54
コジローさん
「釣りキチ三平」懐かしいですね。サンデーだったっけ?読んでたときがありますよ。
釣りには興味はなかったけど、あのアンバランスな目のでかさの絵が好きだったな~

そうでしたか。お疲れ様でした・・・
気をつけて釣りを楽しんでくださいね。
返信する
ううう、食べたい。。 (ノンタン)
2007-09-06 09:28:32
お菓子作ってないなぁ。。
夫が帰りが早くなったので(理由は不明、笑)ご飯作りに終われてます(^。^;)
物産展?みたいなのでお菓子買ってばかりです。。
先日、立川から出店の豆乳入りのフルーツゼリーを買ったのですが、すごい美味しいの!メン子ちゃんゼリーよりちょっと大きくて、マンゴー、ストロベリー、梅、メロン味があってね。
マンゴー味を凍らせて私が一人で食べてますヾ( ̄o ̄;)オイオイ
返信する
Unknown (ippoyo)
2007-09-10 06:43:27
ノンタン。
パパの帰りが早くなったんだ~ ご飯作りきっついでしょ。ちびっこがいるしね。
お菓子作る時間はないよね。
お出かけやら、お友達と遊ばせたりもしないとね。
立川からの出店。へえ~ なんか美味しそう♡
返信する

コメントを投稿