きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

ケララカレー

2010-08-19 07:14:33 | 夕飯
連日の38度超えの練馬区・・・
昨日は少し気温が低かったのと、昨日で私のお休みがおわるので少し手をかけたカレーを作ろうと・・・クーラーつけずに夕方5時から頑張りました。
ケララカレーという市販のカレールウで作るのですが、玉ねぎをアメ色まで炒めたり、人参はすりおろしたり。。。と色々と下準備&炒め&煮るのがけっこう大変なんです。。
オットが好きなのでこまめに作ってあげたいのですが、この工程を考えると無理!!てなわけで久々に作りました。このほか今日の夕飯用に煮豚も並行して作っていたので、ありえない暑さには~
ビール二缶あけてしまいました

そんなふうにして作ったケララカレーとじゃがいものグラタンもどきとお刺身とサラダです。ふ~

このカレーはナンともあいます。さすがにナンまで作る余裕はありませんでした


今日からお仕事です~
今日の東京は曇りとか雨らしいです。でも・・仕事の日の雨は嫌だな~
久々なのでミスしないように気をつけないとね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~♪ (オンマア)
2010-08-20 08:30:28
ippoyoさん~

この夏は北海道でも湿度が高くて暑かったのですが、ippoyoさんのお住まいの場所は猛暑、酷暑ですね! そんな中、シニャンさんの翻訳、凄いですね♪
想像を超える体験をされたシニャンさん!胸が苦しくなりますね♪
ケララカレーは食べた事がないのですが美味しそうです~御主人様の大好きなカレーを汗をかきかき作るippoyoさん~素敵です♪
夏のお疲れが出ませんように~♪
返信する
美味しそう♪ (みんと(ぴっぴ))
2010-08-20 11:54:04
練馬に負けず劣らず暑い、
名古屋でございます・・・。
(いや超えてるか・・・(-_-;))
     
この時期、キッチンで料理をするのも
どうかすると汗ダラダラになってしまい、
大変ですよね・・・。
        
カレーとっても美味しそうです。
暑いときのカレーもさっぱりしていいですよね!
   
ケララカレー、食べてみたいです♪
     
返信する
今年は (ippoyo)
2010-08-20 16:56:05
オンマアさん
今年は北海道もすごかったですね。普段あまり暑くないのに大変でしたよね・・
こちらは暑いのに慣れてるとはいえ、さすがに今年の暑さは異常ですね^^;
オンマアさんも気を付けてくださいね♡

翻訳、やはり話し言葉なのと映像を見ないで訳しているので?な部分も多かったですが、なんとか終わりました。それにしてもこんなすごい所だとは思いませんでした。

カレー、本当に久々でしたのでオットは喜んで食べてました(笑)
このカレー美味しいので良かったらお試しくだい。ポテトのはオンマアさんのブログから適当に想像して作ってしまいました~
美味しかったです♡
返信する
やはり・・・ (ippoyo)
2010-08-20 16:59:20
みんとさん
あ やはりそちらも暑いですよね^^;
どうにかならないでしょうかね。この暑さ・・
我が家はLDK一緒なんで、煮込み料理しちゃうとずっと暑いのです~
もし次回家を建てる時があったら、キッチンは独立させたい・・

ケララカレー手間がかかりますが美味しいですよ~
よかったら試してみてくださいね^^
返信する

コメントを投稿