きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

ガトーショコラ

2006-12-21 11:27:17 | おやつ
ご無沙汰してま~す。
なんだか12月は忙しいですね。あわただしく毎日が過ぎていきます。
子供も今日までが通常授業です。明日は給食ありますが4時間です。
私が小学生のころは、学期末になると給食がもっと早めに終わって、4時間授業が何日か続いた気がします。なのでずいぶん友達と遊んだ記憶があります。
親にしてみると、ぎりぎりまで給食があるのはウエルカムですが。。。子供にとっては授業が短くなって、友達と遊べたりすると嬉しいですよね。普段遊べない子でも、早く下校すれば遊べる子もでてくるし。。
でも。今のこの週休2日制ではムリなんですよね。

さてさて。
今週の火曜日。超簡単「ガトーショコラ」を作りました。耐熱のボール一個でできます。相変わらずクックパッドのレシピですが。
普段作るガトーショコラはメレンゲを入れますが、コチラは全卵を混ぜるだけ。バターの量も多いし、かなりボリュームありそなレシピでした。。。
でも思ったより重くなく、なかなか美味でした。
娘たちのお友達も喜んでくれました。



後ろ見えますか?
ガラス製のちびっ子サンタやツリー。トナカイがそりをひいてます。
なぜかソリには娘2が粘土で作った「もやっとボール」が。。。
意味不明です

さて
もうすぐクリスマス。娘たちがサンタさんにお願いしてるプレゼント。
どうしましょう?

数年前にサンタのサインをお願いしてました。
サンタさんからおめでたく「santa」というサインが届きました(笑)
このサインを未だに部屋に飾って友達に見せたりしてます。
やっぱりサンタを信じてるようです。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルタレ♪)
2006-12-23 15:23:12
すごい!そんなガトーショコラあるんですね。。
メレンゲを作らなくていいなんて魅力的です。
娘は今年はサンタさんに手紙を書きません。。
ずっと疑っているので少し気持ちがそれちゃったのかな?
返信する
Unknown (nagaya)
2006-12-24 15:53:10
クリスマスのオブジェ、素敵です♪
サンタさんのサインを大事にしているなんてかわいいわ。幼稚園のクリスマスにもサンタさんが来ましたが、ちっちゃい子は怖がっていました。うちの子はそのときいただいたプレゼントで満足しているみたいよ。
ガトーショコラ食べたい~。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-12-25 11:42:37
クルタレ♪さん
うん あるんだよ。ただ少し固めかな。
でも手間を考えると楽チンだから、ちょっとしたときには便利かな。
娘さん サンタさんに書いてたね。手紙。まだ半信半疑なのかな?
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-12-25 11:45:21
長屋さん
ありがとう。義父がお土産で買ってきてくれたんです。娘2人だから同じものを・・・
まあ ちっこいから何個あってもいいけどね。
幼稚園はいいよね。うちの子たちの幼稚園はカトリック系だったので、クリスマス会はなかなかゴージャスでした。何人ものお父さんやバスの運転手さんがサンタになってプレゼントくれました。
みんなきょとんとしてたな~
返信する

コメントを投稿