きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

配慮

2008-10-08 08:46:07 | 日記
昨日の日記のコメントでずいぶん救われました
ありがとうございました^^

昨日は午前中は仕事がなかったので、まずは洋服のメーカーのお客様相談室に電話。そして担当者からの連絡を待っている間に昨日のミスの件で会社に電話。
そのとき連絡ミスをした担当者は不在だったので、電話に出たケアマネージャーに話をしてみました。
ことのいきさつは知っていたようです。

うちの会社の給与形態ってちょっと微妙なんですよね。
高齢者や障害のある方相手の仕事なので、急に体調が悪くなるとか入院してしまうことも多々あります。
その際、当日になってキャンセルが発生した場合の支払要件として。

①その日に他の仕事がない時
平均賃金×0.6 を全額支給

②その日に他の仕事があったとき、その日の平均賃金が、平均賃金×0.6より低い時はその差額を支給。

となっています。
なので仕事をあまりいれてない人は当日キャンセルだと丸儲けなわけです。私のように一日に何件も仕事をしてる人はもらえないということになります。
仕事に行く前にキャンセルがわかってるなら、給料が発生しなくても私はいいと思ってます。
でも今回のように明らかに会社のミスで30分寒い中、外でバスを待っていたのに、仕事と同じことをしてたのに、当日キャンセルで処理されるのが気に入らなかったんですよね~
ちなみにこの日は身体介護にあたるので、ぶっちゃけ時給は¥1400だったです。もらえてればね
午前中ばっちり仕事をしてた私は、キャンセル料は発生しないということになりました。


でも!!

今後また同じことが繰り返されたら、やってらんないですよね。
なのでケアマネージャーに今後こういったことがないように、連絡は徹底してくださいと言いました。
そして今回ミスした担当者がミスが多いことも言っておきました。

救われたことは電話対応したケアマネはとってもいい人で、私が言いたいことをよく理解してくれたこと。

①仕事に行くために要した時間の大切さ
②仕事をしてない人にはお金が発生して、仕事をたくさんしてる人には発生しないという矛盾

というこの2点。
私が言う前にわかってくれました。
本当にこのケアマネージャーは頭もよくて、優しくて。いつかこの人のようなケアマネになりたいな~と憧れてました。
あ 今はケアマネみたいな大変仕事はしたくないんで

そんなわけで連絡ミスの件は、給与形態がこうなってるんで仕方がないってことで納得しました。ただ同じことがまた続いたら・・・その時はもっとキレルかもしれないな~

そして。
その電話のあとに洋服のメーカーさんから電話が来ました。義母のような被害の連絡はきてないこと。そしてもしも洋服の染料などが原因だったとしたら(これはほとんどあり得ないというようなことは言われましたが)洗ったらたぶん大丈夫とのこと。
のらりくらりとかわされた感じでしたが・・・
洗ってなかったら検査ができたとか。
今までの保管状況にもよるとか。

別に何かしてほしいわけではなかったのでいいけどね~

こんな内容を義母に報告してみました。
義母はここ最近血液検査の結果が悪かったので、もしかしたら自分の免疫力が落ちたのかな?とショックをうけてるようです

昨日。
これらの電話が済んだあと「太王四神記スペシャル」を撮っておいたのを見ました。その時にヨンジュンさんにこのドラマで学んだことは?という問いに対して

単語で表すなら配慮と抱擁(包容。。。どっちっだったか消しちゃったんで)とのこと。
相手がミスしたときもそ立場に立って考える・・・とか
いろいろいいこと話してて、うわ~今の私には必要よって思ったので、その内容を書き留めておいたのに・・・
紙がないっ

は・
私にはむりってことかな~


トップ画像 娘1撮影の空です。毎日部活で空を見上げているので、いろいろな空を画像としてのこしたいようです。
私の心のような空なんで載せてみました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿