きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

中途半端な顔

2012-05-28 07:57:20 | 日記
高3の娘1のこと・・

つい最近までは保育士・幼稚園教諭を目指していたのですが・・・
いろいろあって進路に悩んでる様子。
三月にバイトを始めて接客が楽しくて自分に向いてるって思い始めました。
また、お客さんの評判も良いようでアンケートによく娘1のことが書かれていて表彰されたりしてるんですよね。
なので

なので・・・

幼稚園教諭をやめて他の方向へ進学するらしい・・・

で。


土曜日に教育とは関係ない大学のオープンキャンパスに行ったんだけど。そこがえらく気にいったみたい。
なんだけど。
ちょっとレベル低すぎなんじゃない?って所です。


そこ行っても資格取れるわけでもないし
そこから果たして就職ってどうなの?

って。感じ。

そんな進路先にちょっと不安を感じてる私。
でも娘1はもうそこに決めたような様子。

娘1ってば、素直というかバカというか・・
その気になりやすいというか。
他にも調べて、いろいろ見てから決めろという私の話を聞いてるんだか?って様子。

そんな娘1にイライラしてる私。

で。
話をしてる時に、娘1の顔の話しになったら

娘1が

「こんな中途半端な顔で嫌だ。」

と言いはなった。


以前から二重にしたい整形したいとうるさかったんだけど。

もうね。
イライラしてるときにそんなこと言うもんだから


「自分で働いたお金で整形すればいいじゃん。そしたら家から出てってね!!」


と。
言ってしまった。

整形を否定してるわけではないんです。
ただね。
そんな変な顔ではないんですよ~娘1。確かに超かわいい~とかじゃないんで、中途半端な顔ではあるとは思うけど^^;
笑顔はいいって思うのよね(親ばか?)
だからこそ、バイト先で評判いいんだと思うんだけど・・あ 今気づいた。バイトの時はアイプチして化粧してるから、素顔とは違うのか^^;
自信持って欲しいから。
逃げてもらいたくないんだけど。。。

進路もそうだし
顔のこともそう。。

なんかさ。
安易な方法で解決しようとしいてるしか思えなくて。
娘1には彼女なりの考えがあるんだろうけど。

私には逃げてるとしか思えないのでした。

は~

口聞きたくないので、最低限の挨拶しかしてません。
ココロの狭いハハなのでした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく (おけいはん。)
2012-05-28 14:53:07
見過ごせなくて書いていきます。

ひとのお子さんに私のような小娘が厳しいことを言って申し訳ないけれど、極論を言えば、親が突然死んだと仮定して、自分で自分+αのことを食べさせていけるのかってことを、考えてみたら良いと思います。

顔の話は、中途半端って単語を選ぶあたりもそうだし、目指してきたものと違うことが楽しくなってきたってこともそうだけど、コレといった絶対的な自信を自分に持てなくて悩んでるんじゃないかな~って感じました。

とことん話してあげてください。反対もしてあげてください。
私は、音楽に進むと決めたとき、親と散々ぶつかって、反対されてもめげずに主張し続けて、進路を決めてしまいました。結果的に、大成できたわけでもなく、チャンスを棒に振ったこともありました。でも、自分で決めた道だから覚悟ってものがあった。諦めに遭遇しても、自分で線引きができたのはとても大きなことだったなぁと今になって思います。

娘1ちゃんが、これってものを決めて進み出した時、そしてその先々で、それだけの覚悟を持っているかどうかで、自信にも未来にもつながっていくと思うんです。
ippoyoさん、娘1ちゃん、二人とも、がんばれ~!
返信する
わかります。 (ハーちゃん)
2012-05-28 21:46:21
私もだけど、人間って安易な道を選ぼうとしがちですよね。親としては何か言いたくなるのは当然で。
うちの子も、本当は専門学校に行きたかったらしい。でも私たちが美大を薦めたわけですね。
そしたら美大に入学して半年で退学してしまったんです。その後、専門学校に入り直して卒業しました。
現在はフリーでチョー忙しくしています。
どうなんでしょうねぇ。最初から娘の意向を優先すべきだったのか、いまだにわかりません。
返信する
Unknown (ippoyo)
2012-05-29 06:36:09
おけいはん。ハーちゃんオンニ
ありがとうございます。 親身になってくれてうれしいです^^
昨日、話しました。
ただ。娘1はまだ自分のやりたいことが見えてないんだって。前から小さい子が好きで、それで幼稚園の先生って思っていたんだけど、子供だけでなく色々な人とかかわりたいって思うようになったとのこと。でも「これがやりたい」というのはまだないとのこと。
なので学校に入って、色々考えてみたいとのこと。いいな~と思ってる学校が、二年になってから行く方向性のコース?に行くとのことで。一年の時にインターンシップ(企業に行ってお仕事を経験する)をしたりするらしく。
そこも気にいっているようです。そして上手くいけば大学の奨学生になれば授業料がかなり安くなるというのも魅力的に思ってるみたいです。

ハーちゃんオンニの気持ち・・とっても分かります。私が保育に行ってと言えないのは、途中でやめてしまいそうな気がしたから。
おけいはん。のように強いココロで進学するなら大丈夫と思うけど、今の娘1では無理かなって思うので。

娘1にも私の気持ちは伝わったと思うので、今後の彼女の動きを見ようと思います。


返信する
Unknown (ふにゃ)
2012-06-03 19:42:19
自分のやりたいことをさせてあげてはいかがでしょう?
あとになってこうやっておけばよかった、などという後悔があると、大人になったときに前に進めない時がくるかもしれません。
やっぱり自分が経験しないとわからないことって多いですし。
私は親になったことがないので、正直親の気持ちはわかりませんが、、、。
親からしてみたら安易な道でも、いろいろと考えてると思いますよ。
親だから、つい思ったことを口に出してしまったのかも?
親は子が死ぬまで面倒を見てあげることは出来ないので、後悔のないよう応援してあげるっていうのはどうでしょう?
返信する
アイプチ~~ (あんず)
2012-06-04 06:47:57
おはよう!進路って難しいよね…
それまでの親の教育とか本人ばかりでなく親の育ってきた環境とかが影響してくるような気がするし~~
娘1ちゃんが納得した方向でうまくいくことを願ってます。

で、アイプチ…
ひそかに家で勉強中にしてたりした私~~
学生時代に突然両目ものもらい!?になって二重になった友人の現在は奥二重でそれほどくっきりはしてませ~~ん。
わたくし、自力で一瞬二重になる一重でしたの~昔。コンタクト&年齢で肉がそげた?のでいまやいつでも二重です。でも同窓会とかで誰も気づいてくれないよ~~ん!
ってことで年齢と共に眼のまわりもかわるということでした! では長々と失礼しました!

返信する
Unknown (ippoyo)
2012-06-04 17:54:22
ふにゃさん
うん^^
基本は娘のやりたいことに・・って思ってるんだけどね。
ただ。
少しでもやりたいことなら、もっと一生懸命調べたりすれば私も納得できるんだけどね~
その姿がないので、ちょっとどうなの?って思ってる所です。
返信する
Unknown (ippoyo)
2012-06-04 17:59:21
あんずさん

ども~うん。そうだよね~環境って影響ありありです~
私も同じようなことを親に対して思ってたから^^;

アイプチ!!そうなんだ。
今しか知らないから、そんな時代があったとは!!
娘1に以前言ったことあるんだ。年齢によっては二重になる場合もあるって。
そしたら「それじゃ遅い」と(笑)
たいして変わらない気がするんだけど、本人は全然違うって思ってるから」。。仕方ないよね
返信する

コメントを投稿