きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

パウンドケーキ

2008-02-12 07:34:09 | おやつ
気がつけば2月です。早いですね。
全然更新してませんでしたがケーキ作ったり、パンを焼いたりはしてました。なんとなくパソコンを開く気分でないときが多くて。。。なかなか更新する気になりませんでした。
この三連休も風邪をひいてしまい、珍しく2日間だらだらとさせてもらってました。娘たちが犬の散歩をしてくれて、まじで助かりました。食事は作ってましたけど。
この三連休には色々なことがありましたね。韓国の南大門が火事になってしまったり。まだ行ったことがなかったので残念です。
韓国の方々にはとてもショックな出来事でしたね。

そして。
葬儀って1回あるとけっこう続きませんか?
先月叔父が亡くなったときも、母と「続かないといいね」と言っていたら。
まだ40代の従兄弟が亡くなってしまいました。
母から電話をもらいびっくりしました。まさか・・・
父方の従兄弟で、今は亡き父がとてもかわいがっていた、かわいくて、元気な。。一番長生きしそうなタイプの女性でした。
でも。
20代で癌を患って、克服したはず・・・その後も元気だったので、もう癌とは関係ないと思ってたけど。
どうも他の癌を患い亡くなってしまったようです。
一年間の闘病生活があったようです。私たち親戚には一切知らせずに。
従兄弟には子ども達がいますが、子ども達は覚悟を決めていたようで、通夜では泣いていませんでした。えらいな。。。
まだ20歳になったばかりなのに・・・
娘を亡くした叔母や、従兄弟の兄弟にも声をかける勇気がなく。お焼香して帰宅してしまった。
この従兄弟のほかに、母方の従兄弟も42で小学生の子を残し、やはり癌で亡くなった従兄弟もいるんです。
子ども達もかわいそうだけど、娘に先に逝かれてしまう親たちの気持ちをかんがえると、いたたまれません。。

母に「あなたが先に逝ったら、どうにかなってしまうかも」
と言われました。
自分が親になって、どんなにおバカでも、どんなに反抗期であっても。
こどもはかわいい。
先に逝かれたら・・・考えるだけでも辛いです。
やっぱり年齢順に逝ってほしいです。

また。闘病生活をしているときの従兄弟の気持ち。
こどもたちを残して逝ってしまう気持ち。考えるだけで涙が出てきます。

なんかとっても辛い三連休でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿