馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2008年5回中山4週の新馬短評

2008年12月31日 10時37分34秒 | 新馬短評
ついに今年最後の新馬短評、一応GIも終わって軽い総括など。

7日2R1200D
ここはこれと言った強い馬がいない面子、先行して抜け出したパックノオトウトが勝利、この日から時計がかかるようになったダートで長めに追ったのが良かったみたいですね、評価は4。
逃げたガクニホシは逃げないと厳しそうなタイプ。
2着のピークヴェロシティは悪くはないものの、決め手欠く感じ。
アラマサスクワートの方が先々は期待できそう。
レースの評価は4、丸混の割にもう一つ。
確勝、なし
化け、なし

7日5R1600芝
牡馬混合のレースなのに牝馬上位なレース。
とはいえ人気のマイネプリンセスも調教駆けするものの、スケールという点ではイマイチ、他との差もそう大きくは無い感じ。
勝ったのはリワードルシアン、出遅れ進出から外を力強く抜け出しました、評価は5、なかなかの内容。
2着はマイネプリンセス、センスのあるレースっぷりで綺麗に抜け出したものの勝ち馬に屈した感じ、次は牝馬相手なら確勝。
3着のサマーディザイアは離されたものの良い伸び、器用さ欠く感じで叩かれ良くなるか。
小粒なメンバーで勝ち馬の評価はこれから。
レースの評価は4。
確勝、マイネプリンセス
化け、なし

8日2000芝
面子はそれなりに揃ったレースでした。
スペシャルシンガーは評判どおり素質十分、スケールもあって、レースぶりは少しぎこちないものの直線は力強い抜け出し。
でもそれを差しきったのが内で我慢して抜けてきたリコリス、パドックはこの2頭が抜けていて、結果3着以下を4馬身離しました。
勝ったリコリスは評価6、内外の差もあったもののセンス十分な内容、今後に期待です。
もちろんスペシャルシンガーも強く、横綱レースが裏目に出て、強い馬が他にもいただけで次は勝てそう。
3着のブルカンも抑えてよく伸び次は期待できる。
レースの評価は5、中山は馬の強さが伝わりにくいので、今後に期待の1,2着。
確勝、スペシャルシンガー
化け、ブルカン@人気かも知れないものの期待できそう。
ヘロン@逃げて失速も叩いてセンス生きそう。


今年は最強新馬戦の上位だったアンライバルド、リーチザクラウン、ブエナビスタが名案分けて、追い込んだブエナビスタは早くも来期の最有力馬、牝馬は強さの出るコースだから揺るがない感じに。
対して牡馬は一躍ロジユニヴァースが名乗りを上げて、セイウンワンダーも勝負強く、抜け出してからが課題も主力には間違いなし。
もちろんアンライバルドとリーチザクラウンも素質では互角以上、持ち直して春のクラシックを湧かして欲しいとこです。
それ以外にもパールシャドウ、ナカヤマフェスタのような無敗馬もいるし、タキオン一辺倒なクラシックにはならなそう。
種牡馬的にもネオユニヴァース産駒はもちろん、スペシャルウイークやステイゴールド産駒の巻き返しは面白い、成長ある馬もいるだろうしまだまだ楽しめそうです。
とはいえ有力な馬はある程度出てきて、関東の新馬の短評も静かになりそうな感じではありますが、来年もできるだけ頑張ろうかと思います^^。
では良いお年を。