馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

アンライバルド失速

2008年12月04日 20時16分00秒 | 重賞短評、傾向
アンライバルド残念でした。

土曜にあった京都2歳S、アンライバルドは単勝1倍台を裏切る形に。
間違いなく能力では抜けていたのに、行きたがる馬を抑えるために馬の後ろに置くと、3回くらいつっかかる挟まるを繰り返し、萎えた感じに位置取りは後方へ。
直線進出するも伸びは鈍く差し切られました。
今後のことを考えて控えさせたのがあだになった印象、この時計なら先行して突き抜けていた可能性もあって、残念でした。
恐いのはこのまま精神的に沈んでしまうこと、馬によってはそれっきりなことも。
何をやったら正解なんて分からないですけど、強い馬がその通りのレースをして欲しいから、次こそは強い競馬を。
ちなみに今週はリーチザクラウンが条件戦へ、来週にはブエナビスタが抽選に勝てば阪神JFに出る予定ですね。

2008年5回東京4週の重賞短評

2008年12月04日 20時14分12秒 | 重賞短評、傾向
ネットに繋がらずに遅れたブログ。

今週は、最近にないほどのガッツポーズを家で何度もしました。

ジャパンカップ
名前も良かったんでしょうか、スクリーンヒーローがJC制覇!
傾向的には外れてましたが、自分のPOGの馬に期待して残して大成功^^。
ペイパルブル以外の残した馬で1~6着を独占する結果ですから完勝でした。
まあ自分はGIでも1レースに1500円くらいしか入れないので三連複はおしくも逃しましたが馬連は取れました、自分の馬で取れないのは悲しいですからね。
ちなみにスクリ-ンヒーローからは3頭にしか流してませんでしたが;。
自分も経験的に今回は無理かなと思っていて、それでもそのうちGI格にはなれると思ってました、もちろん自分の馬だからじっくり見ての印象です。
その理由はジャガーメイルに差されたオクトーバーSでした。
直線の抜け出しの見事さはオープン級だったのですが、蛯名は追い出しを控えてジャガーメイルを待ってまんまと差されてしまいました^^;。
でもその時、差し返すような伸びを見せ早目に差されてたら同じ脚くらいになったほど、2400のゴール前でその余力は底力を見た思いで、アルゼンチン共和国杯は早目抜け出しからの堂々の押しきり、追い込み馬の台頭が多いレースで強い内容でした。
とはいえ斤量も軽かったしJCではダークホースの1頭でしたが、デムーロのいちいち完璧な判断、騎乗に感謝です^^。
スタートで押して出てベストの位置を確保、そこからは低い騎乗で無駄なく、直線はここんとこ走り慣れたコース、持ち前の勝負根性でマツリダゴッホに襲いかかると、外からディープスカイが伸びてきたときに素早く目標変更、一時は並んだのに突き放すほどの伸び、そのまま押し切りました。
2~6着は人気のGI馬たち、いろいろ幸運もあったものの勝ったスクリーンヒーローは強かった^^。
夏の札幌から使っていたしこの後は有馬に行かずに休養しても良いんじゃないかと。
他の馬のことも少し話しておくと、ディープスカイは速い上がりを自分から動いて上がり最速、ここまで強いタキオン産駒ならこれからも楽しみ。
ウオッカは最近マイル前後を使ってたものの最後は地力を見せ、マツリダゴッホもかっこう付けた感じ、オウケンブルースリは内田の1回の判断ミスが命取り、それでここまでなら今後も見逃せない、でも春の天皇賞は長いような気がします。

京阪杯
傾向を破るならファリダットかと思ってたけど、その通りに、、、。
ウエスタンダンサーは芝に戻してからは崩れ少なく京都の1200も合って軽い斤量で抜け出し。
スプリングソングは力通り伸びてきたものの位置取りの差。
ファリダットは猛然と追い込んできて驚異の上がり、これからもマイル以下なら目が離せないものの少し勝ち味に遅い印象、それでも賞金が加算できて良かったですね。
ビービーガルダンは力のいる馬場が向くようで、上がり勝負は不向きでした。
賞金の少ない面子もこれから期待できそうな上位陣でした。

今週はとにかくスクリーンヒーローの勝利につきます、POGでもGI勝ちは滅多に体験できませんから本当に嬉しいですし、これからも期待できそうです。

2008年5回東京4週の新馬短評

2008年12月04日 20時11分43秒 | 新馬短評
なぜか、ネットに繋がらずに、アップ遅れました;;。

まずは今まで評価した馬の結果から、今週は14頭出てきて1着4頭、2着2頭いました、他場からの強い馬が勝ちきって、新馬の確勝馬が出てくれば当然勝ちが増えるわけです、東京で勝っておきたい馬は特に。
というわけで今週の新馬の短評へ。

7日5R1400芝
面子が揃わない状況で地力に勝るショウナンアルディが逃げをつかまえて順当勝ち、評価は4。
2着は逃げたビービーボルト、後続を振り切りそうだったのですが、最後にはつかまってしまいました。
3着は追い込みのコスモミッチャン、前の強さに恵まれた印象。
2,3番人気の2頭はあっさり失速、時計も平凡、ショウナンアルディは次走で真価が問われることに。
レースの評価は4、全体的に低調。
確勝、なし
化け、なし

7日6R1600芝
このレースは条件的にもそこそこ揃った感じに。
超スローから持ったまま、外から来た馬に併せると伸びて完勝、評価は5。
2着のケニアブラックは出遅れも好位につけて、そこから抜けてくる、3着馬と一緒に1着馬に並びかけるもあと一息、次は良さそう。
3着のトップキングダムは追い込み、素晴らしい差しで外を伸びてくるものの前の2頭をかわせず、でも見所十分。
最後、後方でスムーズさを欠いたルークラッドは素晴らしい伸び、馬体も緩く叩いて次は恐い。
レースの評価は5、上位2頭はそこそこ良さそう。
確勝、ケニアブラック
化け、ルークラッド@緩い仕上げであの伸び、まともなら好勝負できそう。

8日4R1600D
このレースは荒れてました。
勝ったグロリアスノアはゲート入りで大騒ぎしてレースになるのかどうか、という感じで出遅れ、脚を使って上がって更に直線伸び、Hペースとはいえ強い内容、評価は5。
1番人気のデンコウヤマトは2倍台の単勝で競走中止、無茶苦茶ですね;。
2着のシルクアンシエルは、調教時計は早くないものの併せて負けず1000万とも併せ、鞍上の藤田の騎乗も良かったように絶妙の抜け出し、おしかった。
3着はカラフルパレット、センス良く先行もハイペースで差され、見せ場は作った感じ。
2番人気のゴールドジョイは良いとこなく、気性?
レースの評価は難しいけど時計がそうでもないし4くらい。
確勝、なし
化け、コスモジュゲム@意外と中山1800Dなんて向きそう。

8日2000芝
JCデーの新馬のこの距離、そこそこ面子は揃ってましたね。
勝ったのはメイショウパルマ、後方から直線は前が壁で最内から大外に出す始末、でもそこからの伸びは別格、ナカヤマフェスタに通じるものあり、評価は6。
2着のレッドシャガーラはうまく抜け出し後続を突き離したものの1着馬の強襲に屈する形、でもセンスは抜群。
3着のカイシュウサウンドもセンスを感じ、今回は相手が悪かった印象。
レースの評価も6、面白い面子でした。
確勝、レッドシャガーラ、カイシュウサウンド
化け、ユウユウラビット@調教は知り、根性ありそう、力をつけてくればかなり出世できる可能性も。

東京開催が終わったけど、ナカヤマフェスタが今年のこの時期ではトップな印象、ステイゴールドやスペシャルウイークが当たり年になるかもですね。