馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

カペラSの傾向

2008年12月12日 22時18分21秒 | 重賞短評、傾向
以前のガーネットSが12月に来た印象でしょうか、そのあたりから探ってみましょう。

近走短距離重賞で3着以内あり(崩れがあっても可)
連勝中あるいはオープン以上で3着以内が続いている。
別条件から、芝ばかり→ダート、中距離→短距離など。
昇級
中山1200D巧者(ほとんど負けてないか、オープン以上で勝っている)

早速チェックすると
①フジノウェーヴ
②ダイワエンパイア、カルナバリート(おまけ)
③コパノフウジン、ウエスタンビーナス、
④ビクトリーテツニー、トロピカルライト、ナンヨーヒルトップ
⑤スリーアベニュー、タイセイアトム、ダイワエンパイア、リミットレスビッド
11頭も残りましたが
コバノフウジンは最近のダートはさっぱり、揉まれ弱く3番枠では厳しい。
タイセイアトムも最近は冴えず、57kgは不利。
それ以外は結構紛れがあると睨んでます。
というわけでフジノウェーヴ、ダイワエンパイア、カルナバリート、ウエスタンビーナス、ビクトリーテツニー、トロピカルライト、ナンヨーヒルトップ、スリーアベニュー、リミットレスビッドの9頭。
ダイワエンパイアが人気になるのでしょうが、馬場次第では差し馬にも逃げ馬にも穴を開ける馬がいそう。
このあたり、軸は丸投げでw。
自分はその日、指定席に入る予定なのでパドックで決めようかと。
荒れても不思議無いと思ってるので思いきって広めにしようと思ってます。
そんな感じで。

阪神ジュベナイルフィリーズの傾向

2008年12月12日 21時21分12秒 | 重賞短評、傾向
阪神が新しいコースになって、強い馬が勝つコースになってます。
2006年はウオッカが勝って、その後の活躍は見事、2着のアストンマーチャンも時期的に抜けた強さの一頭でした。
2007年は前が速くなって追い込み有利、1600以上経験の馬が台頭しました。
ということで、前走とか人気でどうこうできる感じではないので、適当にw。

これまでの2年の馬に共通して言えることは、実は京都でも阪神でも外回りを経験してること。
阪神1600外周りは長い直線の叩き合いが見せ場ですが、そこでの経験と実績が無いと明らかに不利。
東京を入れるかは難しいですが、これを基準にチェックすると
阪神、京都の外回りで連対あり。
イナズマアマリリス、ワンカラット、メイショウボナール、ジェルミナル
無敗の馬。
ショウナンカッサイ、ミクロコスモス、デグラーティア、メイショウボナール
ここにブエナビスタも入れて良さそう、初戦負けても相手は来春クラシックを狙える最強牡馬2頭、経験としては他の馬を凌駕、そう考えると①②ともに満たす感じに。
ちなみにこれで過去2年の3着までの馬は埋まります。

一応無敗馬の中にはいらないのも混じってるんですが、無敗ってだけで好走することもあるので注意。
とは言え、書いたように強い馬が勝つコースだから、自分が強いと思った馬から入れば良いわけで、やはりブエナビスタが抜けてる感じ。
軽く短評でも
イナズマアマリリス@恵まれたファンタジーSも勝負根性と経験はこの中で上位、また驚かすか?
ワンカラット@前走は恵まれてのもの、地力はあるのか疑問だけど一応。
メイショウボナール@なにせ新馬だけしか走ってないから分からないけど、長い直線経験はちょっと恐い。
ジェルミナル@前走牡馬との叩き合いを制して勢いある、ローテーションとしてはベストかも。
ショウナンカッサイ@長い直線経験も1600経験もなく休み明けも不利、でも無敗。
ミクロコスモス@新馬2着の馬は次走レコード勝ち、それを差しきった地力は上位。
デグラーティア@1200までしか経験なく、ここは苦しいか。
ブエナビスタ@新馬戦もさることながら、未勝利もフラフラしながら軽く気合をつけて別格の脚、有力。
という感じで、感触としてはブエナビスタ、ジェルミナル、ミクロコスモスあたり。
ちなみにダノンベルベールは入れても良いのだけど、強調できるところが無いような、穴的な面白みもw。
そんな感じです。