人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「下手くそは恥だが未来に役立つ」本物への挑戦 イマージン車美容室!

2021年01月24日 | イマージン車美容室®

昨年12月 ヘロヘロになりながら

スタッドレスタイヤの販売と取り換え作業に従事したことで

他ごとが頭の中から締め出されて(忙しさで他ごとを考える余裕がなく)

「無心の境地?」未来の心配事や過去の悔やみを一切忘れ去りました。

超繁忙が終わり しばしの休息を取れると

「冴えだしてくる」と予想した通り

やっぱり次々とアイデアやすべきことが湧き上がっている気がします。

なんか集中力が研ぎ澄まされた?・・・・・・気がしているだけかもしれませんが。

 


 

純真無垢に近づいた状態です、すると見えてきました! 取り掛かることが!

キーパー専門店を育てていく中での 私自身の在り方です。

タイヤ屋のオヤジであり 

タイヤ専門店運営の自称プロ?の私ですが、(プロなどとおこがましい表現ですが)

厳しい環境で小さなタイヤを舞台に32年間生き抜いているのは事実ですから。

おそらく客観視の視点を持ち 

自分自身と自分たちの商売の在り様を見ることと

他店様や業界の変化を探し ニッチな隙間を探す目利きであること・・・中島誠之助さんの言葉(いい仕事してますね)

ちょっと自画自賛しすぎです。が 

やっぱりお客様・社員・仕入・取り引き先などに恵まれています。

また時代にも恵まれたのでしょうね、キーパーに出会った2,004年ははこれから⤴というタイミングでした!

全てが幸運の女神のようです。

 

 

キーパー専門店で働く若い人に 

「客観視」という視点の大切さを教える立場にあるんじゃないか? 

座学を担当する役割に気が付きました。

キーパー2級資格のペーパー保持者に過ぎない私が教える?

でもビジネスのプロとして 

主観に凝り固まる若者を 

客観の視点を諭すようにすれば 若者は自らの気付きを得て成長すると思う。

そういう時期にある。

 

以下 ネットから抜粋

「仏教のほうで【啄】は、親鳥が殻をつついて雛の出るのを助けることを意味します。

【啐啄】は、禪宗において、

今まさに、悟りを得ようとしている弟子に、

師匠がすかさず教示を 与えて悟りの境地に導くことをいいます。

【啐啄同時】は、何かをするのに絶好のタイミングを表す四字熟語になりました。

 

タイヤ屋のオヤジは 

イマージン車美容室キーパーの母(ババ)になりました。

キーパーのババの目は 

タイヤ屋のオヤジとして自らのタイヤ市場の隙間を探して生き延びて

キーパーの創始者に出会い 自らの会社に取り入れて 方向性を指し示し

自らリスクを取って3店舗のキーパープロショップを整備し

次の世代を育てる 主観の殻を割って客観の視点を育てる親鳥でしょうか?

 


 

昨日 昨年4月入社のキーパープロショップ岐阜店河口君と面談をさせてもらいました。

足が浮き上がるのは彼です。

ざっくばらんな話の中で 

「君が歯磨きをしているのなぜ?」

「君がクソした後ケツを拭くのはなんで?」

??????????????????????

じゃあどしてそれが出来るようになったの?

「お母さんがしつけてくれたからです。覚えていないけど。」

当たり前の習慣になっているんだね!

 

身に美しいと書いて「躾」と言いますね?知っていますか?

「なんとなく判ります」

 

「美しい・キレイ」とはどういうこと?

キーパーで車がキレイになること。

 

そうですね、それだけですか?

?????????????????

店がキレイであること、灰皿がキレイであることもそうじゃないですか。

「ハイ その通りです。」

では それは一体だれがしているのですか?

他の社員さんか誰かです。

 

あなたの洗車について足の運びを指摘しましたが

自分では気づかなかったでしょう?

「ハイ気が付きませんでした。」

君はキーパー1級資格者ですね、はいそうです。

 

その洗車風景をお客様は見てどう思われますか?

????????????

おそらく下手くそと思われますね 

「それが客観視です。」

もし下手くそと思われたら 君にはやってほしくないと思われますね。

「その通りです 恥ずかしいですね」

 

ここはキーパーの専門店です、なのにガススタキーパーショップより下手くそ!

 

「この悔しさ・恥ずかしさを感じたなら」 

これが君の成長の起爆剤になりますね!

 

・・・・・・・・・よく判りました頑張ります!

 

 

彼は1級資格を取得して上手くなったと勘違いして低いレベルで満足していた?

いや違います。 

お客様や他人様の目の鋭さを意識することを知らなかったのです。

その動きに美しさがないこと 一生懸命さで補おうと無理しているのです。

 

キーパーが生み出す「キレイ」は 

その生み出される流れもキレイで 

生み出される環境もキレイで 

スタッフ間のやり取りもキレイであるのが専門店ですね。

 

だからキーパー併設店でなく キーパー専門店へお越しくださるのではないですか?

この会社は それが分かったからキーパー併設店を閉店したのですよ。

他にもある併設店と比較されて 恥ずかしいでしょう?

 

短い時間でしたが 河口君は本物のキーパー1資格所得者として成長されると確信しました!

 

専門店スタッフが併設店スタッフさんより「下手くそ」は 未来の成長に役立ちます!

 

ありがたいことです。

 

*内容に誤解の無いように書きますが 

 洗車の仕上げ品質に問題があるのではありません、

 キレイを生み出す作業の流れが美しく見えないのです。 

 専門店レベルに達していないだけです。

 洗車の動きは全ての基本で コーティング施工の動きも洗車の応用です。

 専門店で働くからには 客観視でのキレイを要求します。

 「早いは上手です」 魅せる洗車を身に付けましょう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする