人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

春本番 安心も長く磨り減るまでのタイヤ選び!

2015年03月20日 | タイヤビジネス
昨日の雨から 今日は一気に晴れ上がり春本番の始まりです。
今にも桜が咲きそうで タンポポも黄色い花で装いました。

・・・・・・夕方には既に開花を確認しました。



私たちはコーティング・洗車において
「キレイが長持ち」というコンセプトのキーパーコーティングと寄り添っていますが

タイヤにおいては 
「安心が磨り減るまで長持ち」というコンセプトでスモールタイヤ商売を営んでいます。

「キレイと安心」という価値観は とても相性がよく仲良しなんです!



                                                  
価格も価値の1つですが 
絶対低価格のタイヤ選びは良い結果をうみません。
こういうことを先人達は「安物買いの銭失い」といって戒めています。

タイヤはある程度使ってみて 
乗り心地やノイズ ハンドリングの応答性といった
あたり前の品質に安心感を得て 信頼を寄せる事が出来るものです。

ある程度使ってみて これはダメだと
信頼を寄せる事が出来なくて またお金を出して交換されるお客様もおられます。
「安物買いの銭失い」という結末になります。
(少なからずこういうケースがあるのです。)


しかし 悩ましい事に一度装着したタイヤを
「これは失敗だった」ということを
認めたくない人情がささやくのです。
こういう心理は誰でも持ちます。
腹の中は失敗と思っていても 
口では逆の「安いのでも充分だよ」と
言ってしまうプライドがあるもの 
失敗を認めるのは癪に障るのです。


磨り減るまで安心して走れるタイヤを!
そのような心理に寄り添えるのが スモールタイヤ商売の専門性です。
本当はどうなの? 安い品とどう違うの?
この疑問に答えることが出来てこそタイヤも買っていただけるのです。
この価値は大切です、これがなければディスカウントタイヤショップにすぎません。
もちろん安くディスカウントして販売するのですが
お奨め品の信頼性 取り付け技術の信頼性 お店の信頼性 従業員の信頼性
といったことはお客様が評価してくださることであって
私たちはただ良いタイヤを格安に販売取り付けするだけで良いのです。


タイヤの選択権はお客様にあります 
タイヤ選びの中に手前どものようなスモールタイヤ商売の専門店も 
購入先の候補の1つにしてただけると 良縁が宿るかもしれません。

タイヤのショルダーにレベル5のひび割れが進んで
今回は 格安販売中のBSレグノGRXT205-55-16を装着いただきました。


良いタイヤを格安で販売するのがスモールタイヤ商売の役割りです。
ローカル地域の毛細血管です タイヤショップイマージン。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「キーパーアンダーコーティング」で融雪剤汚染から愛車を守る!

2015年03月19日 | コーティングビジネス
桜がまもなく咲こうとする頃 
タイヤショップではスタッドレスタイヤから夏タイヤへの履き替えが忙しくなります、
その時期に合わせて磨り減ったタイヤから新品タイヤへの交換も増えて
春需要期として繁忙の時を迎えています。
ただ冬需要期と違うのは 
降雪という取り付け必要条件がないため
一気に集中することはありませんが
5月の連休まで履き替え交換は続きます。

                                                 

高山方面で生活されている方の
スタッドレスタイヤ取り外し交換をたまわることもあるのですが
中にはアルミホイールが酸化して塗装がボロボロになったものを
見かけます。 それは融雪剤が付いたまま放置する事によって
融雪剤の成分塩化カリウムがアルミホイールに作用することで
引き起こされます。

高山方面に限らず 岐阜地方でも降雪・凍結対策として
塩化カリウム散布で道路が白くなっているのを見かけます。
最近 散布量が増えているように思います。

知らぬうちにアルミホイールばかりか
車体下部が差サビに侵食されるのを防ぐ処理が増えています。
「キーパーアンダーコーティング」というドイツ流の超硬ワックス処理技術です。
  

SS~M ¥15.200(税込み)
L~LL ¥18.300(税込み)

雪道は融雪剤で塩だらけなのです。
塩分はミネラル分として塗装面に付着すると 
コーティングの撥水阻害要因にもなります。


こんなとき洗車・コーティング専門店 
キーパープロショップ岐阜店が
きっとお役にたてます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ空気圧の低下にご用心!

2015年03月17日 | タイヤビジネス
今日の最高気温は22度まで上がるとか?
桜の開花も早まりそうです。


タイヤサイドのひび割れにご注目ください。
まるで断層のような割れ目になっていますね。
ホイールから外して内部を観察すると

割れ目の内部には やはり筋が入っています。


オーナー様はあまりこの車両に乗られる機会は少なく
タイヤの残り溝は7分程度ありました。
時々乗られるとき タイヤの空気圧が自然に低下していて
低空気圧で走行された結果 タイヤサイドに大きな負担がかかり
タイヤ劣化が進行したようです。

扁平タイヤでの走行は 空気圧の低下があっても
ハンドリングに違和感を感じられないケースが多く
このまま知らずして高速走行をされると「タイヤバースト」とになりかねません。
割れ目が危険というのは2次的なことで
一番危険なのは「低空気圧走行」なのです。

良いタイヤを装着しても 
「適正空気圧」という条件が守られていなければ
危険と隣り合わせなのです。

タイヤの価格というのも 価値の1つですが
空気圧の維持というのは 安全という価値の必要絶対条件です。

お値打ちにタイヤを購入するのと同じように
空気圧に注意をはらいましょう。

お金を払うのでなく 注意をはらうだけで
タイヤ空気圧チェックはほとんどは無料です!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車のボディーとは自分の心そのもの まとまり育つ心!

2015年03月16日 | コーティングビジネス
桜の蕾も膨らんできた感じです、店横の桜は私に似てせっかちなのか早咲きです。

昨夜19時より全体会議を開催しました。
議題の1つが キーパー技術コンテスト東海チャンピオン大会出場の壮行会でした。
その中で 出場する4名が語ったのは
「順位が付く競争という面もあるけれど 
緊張する場所で 過去の自分の成績より上の得点を目指す。」
という自分との対話という対自意識をベースにした視点でありました、
他と争って優勝を狙うという対他意識をベースにしたものではありませんでした。

過去の自分より成長した自分に出会う目的が参加の意義です。
こういった意識は商売ではとても大切です、
環境の変化のなかで感情に翻弄されず平常心を保てるのは
「腕を上げてお客様に喜んでいただきたい」という
純粋な気持ちの発露であって
必ずお客さんの支持・賛同・共感・信頼を得ます。
参加者の順位が必ず付くコンテストの中で
自分自身を見つめる機会にしたものが
結果として高順位を得るはずです。

対自意識にとって車のボディーは 自分の心そのものです。
「車をキレイにさせてもらう。」とは 
自分の心を磨かせてもらっているという思いに必ず到達します。

逆に対他意識は 自他の比較に陥り
「車をキレイにしてやっている。」
区別を生じて優越感を得ようとする観念に結びやすいのです。
これは言葉を変えれば傲慢さであり お客様は敏感に感じられる

キーパープロショップ岐阜店キャストの意識は
自分を磨くことがお客様満足へ結びつき
また自分たちの喜びへ帰る
自他一体感に溢れています。
こうして「しあわせへの道」がつくられていきます。

キーパーコーティングの上達を促すDVDに
「ボディーと会話しろ」を参考に
意識の置き所・目の向けどころこそが
上達の鍵を握っていることを 
キャストたちから教えてもらったようです。

                                                  

そういいつつも全国チャンピオンになって
会社に快洗ROをもたらしてください!と 願います。

個人の成長・気づき・主体性の喚起と
組織としての一体感による成長に向けて
キーパー技術コンテストは良い機会となっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「利は元にあり」イマージンスモールタイヤ商売!

2015年03月15日 | タイヤビジネス
タイヤ小売業界で 大手量販店やメーカー直営タイヤ専門店がひしめく中
端の端っこで小さな小さなスモールタイヤ商売の店が
過度な安売り合戦に巻き込まれることなく
独自のポジションを取って生き残ることは
何らかの他にない特徴を持つことしかありません。
同質競争になれば経営資源に劣る零細商店は
淘汰の波に飲み込まれます。


この春 タイヤ需要に向けて
当社の特徴である宣伝しないチラシを撒かないという特徴が
メーカー筋に評価され モデルチェンジをしたBSレグノの
前モデル(GRXT)の一括大量の話が舞い込んで
「これは売れる」という確信から総数300本弱を買い込みました。
また年末にはヨコハマゴムからブルーアースAの有利な条件が提示され
これも300本程を買い込みました。
金額ベースで700万相当の仕入れでしょうか、
零細企業には大胆な行動です。

3月にはいってタイヤが売れる時期が来たのにあわせて
仕込んだレグノとブルーアースが大好評で売れ始めました。
「195-65-15のレグノが¥48.800です、
このサイズは80本限りです。」たったこれだけのセールストークで
お客様は迷うことなくお買い上げされます。

他店様にはほとんど出回っていません、
レグノが最高級タイヤであることを お客様はご存知です。
それがベーシックタイヤと同等ぐらいの価格で買えることに
ビックリされ ホイホイ注文が集まります。


良いタイヤを格安で売り出せば売れるのです、これは何も難しくありません。
しかし 良いタイヤを格安で売るためには 格安の仕入れをすることが必要です。
舞台裏を明かせば モデルチェンジという一瞬のチャンスと
年末決算というこれも一瞬のチャンスに即断即決で応答し
大胆な仕入れ行動が出来ただけです。

「利は元にあり」
スモールタイヤ商売は売ることより
いかに有利な仕入れができるか 
ここが肝心なところです。

BSレグノ 交渉がまとまり格安販売サイズが追加になりました。
GRXT
195-65-15 ¥48.800
205-55-16 ¥64.800
215-55-17 ¥74.800
225-45-18 ¥99.800
GRV
215-60-17 ¥68.800
                     4本セット販売のみ交換税込み処分込み価格
               

                                                  
     

                                                  


あるお客様がキーパープロショップ岐阜店のゲストノートにコメントを残してくださいました。
銭の亡者だそうです 商売人には勲章です、
ありがとうございました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする