人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「キーパープロショップ」の研究と実践!   その2

2015年07月25日 | 経営
南太平洋で発生する熱帯低気圧が
エネルギーを得て台風に成長して日本にやってくるのですが、

1990年代に誕生した
「キーパーコーティングと極上手洗い洗車」が
成長した軌跡の中は 台風の発生と成長に共通項が多くあるようです。

台風の目 すなわちキーパー創始者 
キーパー技研(株)谷社長の思想と考え方が
キーパーの中心であり それは台風の目と同じように
「空」であるようです。  
見て見れるものでないけど 求心力の中心です。
ここを知ることが キーパーを知るといってもよいと思います。


                                        

全国に短期間で4480店舗まで増えたキーパープロショップ。
その中身を分析してみると
ガソリンスタンド併設型がおよそ98%を占めています。

その数4380軒です 全国のGSさんネットワークが 
「キーパー」の良さを感じて参加されたのです。
公表されているキーパーの施行口座は約1万社ですから
今現在全国で35000のGSがある中で
10000店舗がキーパーの何らかの材料を使い洗車を行い
その中の45%弱がキーパープロショップに参加していると予想されます。
このボリュームが「キーパーコーティング」を全国に広めた原動力です。

キーパーはガソリンスタンド業界が大きな顧客層であるのは
今も昔も変わらないのです。

一方でおよそ2%の100店舗が
専門店型キーパープロショップで
その中で直営店舗のキーパーラボさんが40店舗を占めて
一部FCが10店舗存在します。

直営店舗のラボとはキーパーラボラトリーの略で
研究・開発の役割りを持った拠点と言う意味で
キーパーケミカルを開発・研究にあたり
実験的に施行されたり 一番効果が発揮できる施工法を開発したり
マニュアル化したりする拠点と言う位置づけです。

その前身は快洗隊という洗車専門店であり
研究・開発と並行してラボとは呼びますが 
コーティング・洗車専門店という意味合いも強いのです。
特にIPOをされて上場企業化されましたので
成長発展を株主から求められるわけですから
キーパーラボの大量出店で企業成長を計られるのは当然です。

なんといっても専門店型のキーパープロショップの「はしり」であり
全国に100店舗の状況は またまだ開発が始まったばかりで
この先1000店舗ぐらいまで伸びる可能性を秘めています。


私たちはこの可能性に相乗りさせてもらったのです。



PCのOSがオープンソース型といって無償公開され
各自おのおの自由にアプリケーションソフトを開発したり
もっと使い勝手がよいように改良してもいいよ。 という時代になりました。

キーパープロショップも
ケミカルを使用することと
仕上がり品質を
高レベルに保つ事を守れば
自由にしていいよ。 
という開放型の集団なのは
創始者の「まず与えること すると与え返される」という思想に基づいています。

衰退するガソリンスタンド業界に 
油外収益の柱として
キーパーコーティングをしませんか? 
技術も指導しますよ 
マニュアルも公開しますよといって
惜しみなく提供されたのです。


そこをじっと眺めていたのが 
タイヤ業界で繁忙と非繁忙の格差に悩んでいた私たちだったのです。
そのころ いろいろな業種の人が「キーパー」に関心と機会を見い出そうとしていました。
タイヤ屋の私たち・美容室を経営されている人・自動車屋さん・コーティングで独立しようとする人
そういう人たちを排除せず 仲間に引き入れる寛容さがキーパーにはあります。


そのお陰で タイヤ屋であった私たちが
一店舗はタイヤショップ併設型のキーパープロショップとして運営し
キーパープロショップ岐阜店は専門店型として運営しているのです。


キーパー以外のコーティングブランドは秘密性・閉鎖性という特徴があり
キーパーの開放型という特徴と相反する面があるのです。


続きはまた明日。





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