幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/1000 アイアン・ギアー (第39回)

2022-07-06 01:03:57 | 模型改造

腕部の変形方式は、計画通りに出来そうな感じになったので、微調整と干渉部分の削り込みをやっています

左腕は回転はしていませんが、ランドシップ形態時の状態になります

掌は、抜き手は流石に飛び出すので、握り拳を仮止めして入れてあります。

右腕は、WM状態の可動チェックをやっている段階ですが、これはもう少し微調整をやる予定です。


 

かなり苦労したので、腕部内の軸の状態を記載しておきます

こちらがランドシップ形態になりますが、この状態は腕が真っ直ぐになるので、肘関節の軸を掌と共通に出来る様に考えました。

上腕部の軸と肘関節の軸を、内部で丁度干渉してストップする位置を計算して、掌の大きさと収納位置を確保しました。

 

これがWM形態へた変形した際の、軸の可動位置になります

上腕部はスライドし、肘関節の軸は肘の可動が出来る位置に引き出して、それと同時に掌パーツを前腕部の外に移動させます。

掌パーツは回転するので、指をどちらの角度で接着するかを検討中です。


 

まだこれも調整中ですが、それなりに良く可動出来そうな状況です

肘関節を、別パーツで造ろうと思いましたが、収納と変形をやる際に、スペースを取り過ぎるので、かなり無理な事が分かりました。

多分完成後には、ランドシップ形態で飾ろうと思っていますので、飾る前に色々とやっておく事にします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする