幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/1000 アイアン・ギアー (第36回)

2022-07-03 01:06:37 | 模型改造

腕部に関しては、仮組して可動確認をした際に、やる事と方向性は決めていたので、可動ブロックを造りながら切った貼ったをやっています

肘関節部は、キットのあった溝を削り込んで、ポリパーツを埋め込めるようにしました

肩方向の可動ブロックも出来ていますが、上腕部先端を改造しながら取り付けるので、この部分の加工が終了した段階で、上腕部を一度接着してから再成型します。

肘関節と肩関節は、両方とも引き出せる方式にしたいので、双方の可動軸をどの位置にして、軸の長さをどうするかも同時に考えています。

 

可動域ですが、画像の下がキットの状態で、上がポリパーツ変更後です

現状では、軸の回転が追加されただけで、可動域に変化が無いので、前面部の方にも可動ブロックを造って、もう少し曲がる様にしてみようかと思います。

手首の伸縮用に、前腕部にはスペースを造らないといけないので、大きなブロックには使えませんから、上手く考える事にします。

 

肘ブロックの調整に時間が掛かったので、その間に上腕部の再成型が終了しました

変形時に外装部内をスライドさせるので、裏側の突起部を全て削り取って、平らな状態にしました。

先端の可動部ブロックも片方取り付けて、状態を確認しましたが、位置取りも問題無いので、このまま進めます。

 

掌下部のパーツは、指を切り離した後で、上部に蓋をして造り直していたのですが、現状では前腕部に入らない大きさになっています

まだ指の成型の最中なので、この部分に関しては、全体を研磨するか中央で幅詰めして小型化を図ります。

削り落として分かりましたが、キットのままですと、前腕部は手首側に向かって左右方向に広がって、長方形の形になっています。

コメント
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