一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

7月13日のLPSA麹町サロンin DIS(後編)

2017-08-01 00:50:09 | LPSA麹町サロンin DIS

第6図以下の指し手。△5九馬▲同飛△同竜▲4九金打△8九飛▲5九金△同飛成▲4二と(途中3図)

△1二玉▲3二と△同銀▲8二飛(第7図)

時刻は午後5時半をとうに過ぎている。指導時間が2時間ならちょうどいい按配だが、渡部愛女流初段の指導は1時間半。じっくり考えていると、指し掛けの恐れが出てくる。
第6図で渡部女流初段は△5九馬と入ったが、若干ありがたかった。
ここは△4七金が実戦的にイヤで、以下▲同銀△同桂成▲同金と薄くされてから△5九馬と入られると、下手は相当気持ちが悪い。
また△5九馬では△4九竜もあり、▲3八金△2九銀▲4八金打(疑問手)△3八銀成▲同金△2九金▲2七玉△4七竜▲同金△2八金打▲1七玉△1五歩▲同歩△1六歩▲同玉△1五香▲同玉△1九金寄(参考図)は、下手相当負けっぽい。

そんなわけで本譜、私はよろこんで▲同飛と取り、この飛車とあの馬が交換になったのは大きかった。
私の▲4九金打に、渡部女流初段も竜を逃げておられず、△8九飛。▲5九金△同飛成で、私の駒台に飛車が還ってきた。
▲4二とは待望の一手だが、対する△1二玉は、これまた1秒も考えなかった。渡部女流初段の指し手には、ハッとさせられることが多い。
ともあれ私は▲3二とと金を入手して、おもしろくなったと思った。
▲8二飛にはイヤな手があったのだが…。

第7図以下の指し手。△2二金▲3一成銀△4一金▲3二成銀△同金寄▲4九金打△6九竜▲5八銀△6五竜▲6二桂成△3五歩▲同歩△3六歩▲5一成桂△3一金寄(第8図)

渡部女流初段は△2二金と埋めたが、私は△5二金と、ここで飛車を遮断されるのがイヤだった。もっともそれは以下、▲4九金打△7九竜▲5一成銀ぐらいで下手がいいのだろう。
私は▲3一成銀。渡部女流初段が1枚使ってくれたので、ここで△4八竜は詰めろにならず、▲3二成銀で下手が勝つ。
よって渡部女流初段は△4一金の奇手で応じる。繰り返しになるが、この△4一金といい先の△5一歩といい△1二玉といい、渡部女流初段は私が考えもしない手筋を駆使してくる。さすがにプロは違うと思った。
私は▲3二成銀でこの駒を使い切り、▲4九金打と固めた。以下△6九竜にも▲5八銀。時間も切迫しているここにきて中盤へ逆行する手だが、とにかく負けない手を選んだ。

第8図以下の指し手。▲1五歩△2三玉▲1四歩△1五歩▲5三角△3七歩成▲同金△1六桂▲2七玉△5六竜▲3四香△2五歩▲3三香成△同桂▲3四銀△2四玉(第9図)

第8図で指し手がまったく分からず、私は格言に則って▲1五歩とした。
私は端を詰め▲5三角から▲3四香だが、寄せているのかどうか分からなかった。形勢は明らかに私がいいのに、震えている。
私の▲3四銀に渡部女流初段は△2四玉と逃げたのだが…。

第9図以下の指し手。▲2五歩△同桂▲3三角△1四玉▲2五銀△同玉▲2六歩△1四玉▲3一角成(投了図)
まで、139手で一公の勝ち。

△2四玉のところで右の白髪氏が投了し、感想戦が始まった。おかげで私は集中して考えることができたが、▲2五歩以下上手玉が寄っている。△2四玉で△1四玉なら▲2五歩がなかったわけで、これは渡部女流初段の失着に思えた。
が、これも時間が切迫しているのでやむを得ない。指導対局ではこういう場合、上手は負けにきてくれることがあり、前局もこんな感じだった。
渡部女流初段がこちらに向き直り、私は▲2五歩。△同桂にいったん▲3三角。これを△同金は▲同銀不成△同玉▲3四金まで詰み。よって渡部女流初段は△1四玉だが、▲3三角が入ったのは大きかった。
以下▲3一角成まで、渡部女流初段の投了となった。

感想戦。渡部女流初段は途中1図の△8八飛成を真っ先に悔やんだ。金をタダでくれてやったのだから、それはそうだろう。

「ワタシこういうのやっちゃうんですよー。でも△4二金右だと▲3二銀成△同金▲5三歩成があったしなー」
「いいんですよ渡部先生、指導対局でいくらやらかしても。公式戦で指さなければいいんです」
「でも公式戦でもやっちゃうんですよー」
「……」
渡部先生、人生でのおっちょこちょいは、道で転ぶ程度にしてほしい。
「大沢さんにこのところ勝ててない…」
と渡部女流初段がつぶやく。確かに6月の大野教室、麹町サロンの2勝で、私は対渡部戦3連勝である。中年の私の棋力が伸びるはずもなく、ましてや現在プーで将棋を指す精神状態ではないから、この成績は不思議である。
渡部女流初段は何となく話し足りないふうだったが、私の感覚では、もう指導時間は終了している。3コマ目の客がどうなっているのか知らないが、私はまだ対局中の2人を残し、そそくさと麹町サロンを後にした。
ビルを出てスマホを見ると、「18:28」である。3コマ目は18時30分からだから、休み時間を侵食してしまった(註:3コマ目は19時からです)。
ともあれ今回も濃密な1時間40分だった。こうしてLPSAのアイドルといっしょの空間を共有でき、勝ち星もいただける。4,000円が安いとは思わないが、払う価値は十分にあると思った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日のLPSA麹町サロンin ... | トップ | 7月15日の大野教室(前編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-02 23:12:08
3コマ目は19時からです。
返信する
失礼しました (一公)
2017-08-02 23:26:54
>Unknownさん
おおーっ、そうでしたか。
道理で次の客がいないと思いました。
ご指摘ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿