一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

24日(木)の朝方に見た夢

2014-04-25 00:12:21 | 
24日(木)の朝方に見た夢を記しておこう。
私はどこかの日本そば屋に入った。店内は木の机が横一列にズラーッと並んでいた。これは、現実の世界の23日夕方のニュース番組の企画で、横一列にテーブルを配している朝食専門店をやったのだが、この映像が印象に残っており、それで夢に出てきたと思われる。
店内はけっこう人がいて、私は壁際の席に着こうと思ったのだが、かようなわけで、その席に着くことができない。
私は机を手前に引いて空間を作り、その隙間から壁際の席に着くことができた。近くにW氏がいたような気配がするのだが、よく分からない。
私はもりそばを頼んだ。620円。これは「山口恵梨子風」とのことで、何が恵梨子風なのかは分からぬが、そばに桜の花びらを練り込んでいるようなイメージがあった。
壁には「特製ざるそば1,680円」の短冊もあったが、これはいくら何でも高過ぎるので、注文はしなかった。ちなみにこれも、前日に観た刑事物に出た「学生定食 390円」の張り紙が、夢の中で加工されて出てきたものと思われる。
ちなみに、620円は消費税3%、1,680円は消費税5%が内税されていたと思われる。参考までに現在では620円が650円、1,680円が1,730円程度になっている計算だ。まだ夢の中では、消費税8%の値段がイメージ化されていないらしい。
そばは手打ちとのことで、私は大いに期待したのだが、ここで目覚まし時計のベルで叩き起こされ、そばを堪能することはできなかった。
もしそのまま夢の中だったら、いったいどんなもりそばが出てきたのか。どんな味だったのか。まあ夢の中だから味は分からぬが、大いに気になるところである。
とにかく突然食事をシャットダウンされ、私は大いに落胆したのであった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LPSA芝浦サロン・船戸陽子女... | トップ | LPSA芝浦サロン・中倉宏美女... »

コメントを投稿