八十路徒然なるままに

早稲田かりほすなど、とりあつめたる事は、秋のみぞ多かる。また、野分の朝こそをかしけれ。徒然草より

防災メール

2020年07月24日 12時55分47秒 | Weblog

今日は、SDカードから、画像を、アップロードができた。やれやれたった。画像は、先日の、防災メール。近直の、ハザードマップを、新聞でみた。平成27年の、防災マップには、下水道施設は、一時間あたりの雨量が、47mmまで、備えているとある。浸水[内水]ハザードマップは、過去最大、一時間に、91mmの降雨の時を、想定しているとある。数年前にあった大雨のとき、家の前の道路が、河のようになったことがある。なんかへんだなぁと、雨の中、流れに逆らって様子を見に行くと、街中の駐車場に段差をなくす傾斜板が、設置してある。降った雨水が、その場の穴に、入らないで、流れてきたのだった。この程度の降水ならば、大丈夫だと思った。浸水被害が発生する状態は、防災メールと、テレビの気象情報や、ネットでの、河川の水位情報とで、わが身に迫る被害発生の確率で、防災をする。昨年秋の、夏井川の氾濫や、決壊の状況は、夜が明けてから、親戚の家に、見舞いがてら、状況を見せてもらった。好間川添えの一家は、早々に、避難をしたという。もう一軒は、浸水してきて、驚き、少しは、二階にものをあげただけだったという。情報を得て、どのように判断をするかを、考えるように、心掛けている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かが? | トップ | ようやく、仕上げた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事