八十路徒然なるままに

早稲田かりほすなど、とりあつめたる事は、秋のみぞ多かる。また、野分の朝こそをかしけれ。徒然草より

もう、師走になった。

2013年12月02日 20時07分46秒 | Weblog
空は、初冬の風情だ。銀杏の樹が、左右、落葉の仕方が違うので、カシッャっとした。寒さが、本格的になる目安としている、旧暦の11月一日が、今年は、12月3日になる。冬用タイヤに、近々交換しようと思っている。運転には、今のところ気をつけている。しかし、自分では気が付かないことが、あるかもしれない。冬でも、走行中は、車の左右の窓は、3センチくらい開けている。救急車のサイレンを、聞きやすくしている。特に、街中の路地では、サイレンが聞こえても、どっちからなのだろうと、きょろきょろする。走行しているときは、前方からでも、後方からでも、近ずいてきたときは、停車をする。これも、ちょっとだけでも、窓を開けているのも、安全運転のひとつだと、思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の夕暮れ | トップ | 灯台が見える冬の海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事