八十路徒然なるままに

早稲田かりほすなど、とりあつめたる事は、秋のみぞ多かる。また、野分の朝こそをかしけれ。徒然草より

拡大してみると

2020年05月25日 12時21分52秒 | Weblog

磐城平城の古絵図を、拡大をしてみた。前掲の「八ツ棟櫓」の手前になる。現在の、JRいわき駅の北口から、見上げられる高台の、場所にあったかも。ものの本には、丘の高さが百尺とある。そこに、そびえていたのかも。丘の周りは城坂濠があって、その昔、「磐城名物三階櫓、竜のお濠に浮いて立つ」と、謡われていたと読んだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか不気味 | トップ | 拡大してみると »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事