八十路徒然なるままに

早稲田かりほすなど、とりあつめたる事は、秋のみぞ多かる。また、野分の朝こそをかしけれ。徒然草より

今年はーー

2022年01月16日 14時33分03秒 | Weblog
在宅のばあちゃんは、未知の長が生きの、歳になっている。もしものことは、一応覚悟をしている。昨日、小正月で、正月飾りを外した。ベット生活になつた頃のことです。テレビで、盲目のピアニストが演奏をしているのを、顔を突き出すようにして、まじまじと見入っていた。瞬きもしないで、首をかしげながら、「あの人、ちょっとおかしいよぉ」って。「アメリカ人かなぁ」。顔がアップになったら、「ああっ!、どっちもだぁ」。両方とも、見えないと説明をすると、「かぁちゃんいねぇのがぁ、かあちゃん、なにしてんだぁ」と、テレビに声をかけていた。テレビのなかのピアニストを不思議そうに、見ていた。「終わったら、お医者さんに行くって」と、聞かせると、「んだらいい、大丈夫だそぉ。お医者さんに、みてもらへよぉ、入院すれば、直っかんなぁ」と。ピアノ演奏が終わり、別の番組になっても、「あの人、お医者さんに、行つたんだっぺぇ」と。ばあちゃんはピアノ演奏は分からない。親が子を思うことなんだろうなぁ。不適切の文言は、ご容赦ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリアメール | トップ | まずまず元気で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事