八十路徒然なるままに

早稲田かりほすなど、とりあつめたる事は、秋のみぞ多かる。また、野分の朝こそをかしけれ。徒然草より

おやっと思った瞬間

2011年11月08日 19時36分45秒 | Weblog
何の変哲もない、画像。バイパス、サンシャインロードの交差点、前方は、上り下りで4車線、右折ラインがあって、行き交う車が多いのだが、たまたま、一番前に停車して、行き交う車がないので、やおらデジカメを出して撮影した。左折して、街中に下りる。左折するのに、いつも一回の信号待ちをしている。ちょっと、拍子抜けした、不思議な瞬間だった。別の話し。今日は立冬。小林弦彦著の「旧暦はくらしの羅針盤」の、「歴史的出来事」の、11月をみると、安政東海大地震、元禄大地震、富士山大噴火が起こっている。10月には宝永の大地震が起こったとある。年代は、それぞれ別の年代なので、たまたま、同じ月になったのだろう。しかし、発生の年代は、旧暦なので真冬の期間だと思う。大気の圧力が何か影響があるのかも。スカスカの脳では、知る由もない。地震は今日も、夜明け前にも、夕闇がせまってきた頃にも、当地方でぐらっぐらっって。気象庁の発表では、3時30分頃と、4時過ぎにと、17時35分頃にも、三陸沖でM4.7が発生したとある。昼前には、沖縄の方で、M6.8というのが、発生している。ぐらぐらぐらが、大きくならないように、念じているしかない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔お世話になったお医者さん... | トップ | 腕時計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事