八十路徒然なるままに

かげろうの夕べを待ち、夏の蝉の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年を暮すほどだにもーーー。徒然草より

そぞろ寒

2015年10月29日 20時46分02秒 | Weblog
画像は、木枯らしが吹く前日にカシャッとしたもの。日中、ガラス越しの陽射しは、ちょっと暑いくらいだった。日が陰りはじめると、肌寒くなってきた。いま頃の季節に感じる寒さを、そぞろ寒というと、本にある。季語によると、朝寒、夜寒が、今の時期のようだ。七十二候の、霜降と立冬の間に、「草木黄落―おちばのきせつ―」とある。間もなく十一月。ニュースで、年賀はがきが、発売と報じている。「歳月、人を待たず」かぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わっかるぅかなぁ | トップ | 石割りの松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事