八十路徒然なるままに

かげろうの夕べを待ち、夏の蝉の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年を暮すほどだにもーーー。徒然草より

昨日の満月

2023年09月30日 12時32分40秒 | Weblog

画像は、昨日の十五夜。当地方の月の出の時刻から、一時間ほど経て、撮った。小生の小型のデジカメでは、これが最大。カシャッとしてからは、雲が流れて、真ん丸の月。薄く雲がかかっているのか、ぼんやりの月だった。お月見は、10月27日に、十三夜の月が見られる。この十三夜月を愛でなくてはダメ。愛でないと、片月見といって、忌む風があるという。日本固有の習俗で、かつては秋の収穫祭の一つだったと、読んだ。歌詞全部は分からないが、童謡に、「お月さまいくつ、十三七つ」がある。?。「十三夜の七つどきの月」のことと、読んだ。風情ぶち壊しで、「月が でたでた 月がでたーーよいよい」ってがぁ。これまた失礼しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はお月見様 | トップ | 10月になつた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事