イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

『4-3-3』#24

2014年11月06日 23時56分43秒 | 『4-3-3』
どうも~~~~!!(笑)



じゃあ、
早速『4-3-3』で、イメージを考えてみようかなと……


例えば……
相手がCBから組み立て始めた時。


CF(B)が、
相手2CBの“間”に。

IH2人は、
相手の2CHに、それぞれ付く。

WG2人は、
相手の両SBに。(相手SHが居たら、そっちの方が良いのだろうか)

アンカーは、
相手の2列目か、相手2TOPをCBと『△』な感じで。



で、
(B)が、一気に逆サイドを切りながら、
相手から考える時間と選択肢、それに“ボール”を奪う為に、ダッシュで行き、
ボールを奪えたら、GKと1対1か、相手のもう片方のCBが来て1対2だと思うんで、
(B)は一気に縦に運んでシュート。

コースを狙ったり、
GKが前に出て来たら、ループ狙ったり……

キックフェイント入れて、
タイミング外し、角度付けてからシュート……とか。




今回は、
自分なりにディフェンスにハメた瞬間をイメージしながら、
奪ってすぐに縦に速い攻撃をイメージしてみましたが、
どんなもんなんでしょうね。(苦笑)


それと、
相手GKとCB1人、そして自分の“2対1”の状況の時。

出来るなら、
1対1と同じくらいの決定率をマークするには、
どうするんがエエんやろね?

やっぱり、
日々のシュート練習から、CB1人付けた状況で、トレーニングしたら決定力も上がるんかな……?


どんなもんやろ?(苦笑)




そんなこんなで寝ますわ。
オヤスミ。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代表復帰組。 | トップ | 『4-3-3』#25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

『4-3-3』」カテゴリの最新記事