イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

5バック→4バックに押し返せないかな?

2011年06月03日 23時52分30秒 | サッカー

ほんの少し疑問。




ふと思ったんですが……
3バック・4バックは良いけど、
5バックには、ならない様にしたいんちゃうかな?


……そんな事を考えてた。




じゃあ、
5バックになるシチュエーションって、
両SH(サイドハーフ)が、相手に押し込まれて、DFラインに吸収された時だと思うんやけど……


左サイドに、敵ボールホルダーが居たと、イメージして……

『――』
  ↑ これを5バックになってしまった“1本のDFライン”としたら……

『└─』
  ↑ DFラインを左サイドに寄せると、左サイドが折れ曲がり、下がって来たSHを、中盤に押し戻せないかなって……?(苦笑)


ん~、上手く説明できない……(苦笑)


何て言うか……
下がって来たSHの後ろに、
3バックなり、4バックのDFラインがスライドして入り、
そこから押し上げて、バランスを取り直すイメージというか……(苦笑)

SHの自力で押し上げるだけじゃなく、
その後ろをカバーに入るから、『もっと厳しめにプレス行くのです』的な……(苦笑)




そんな感じで、押し返せないかな……という、疑問でした。(笑)





文章って難しいわ……(苦笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿