もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

毛沢東

2013年12月26日 | 笑撃画像
もぅ~  指で似せるなんて


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 拘束の瞬間 | トップ | 九州の旅 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
linaさんへ (sugiura)
2013-12-26 06:47:19
確かにしています。それにしても久しぶりにお会いするお顔です。
毛沢東 (延岡の山歩人K)
2013-12-26 17:18:40
これは指人形?驚きました。

さすが、中国近代化に尽くされたモーさんの
優しさと一本芯の通った信念の強さが笑顔の奥に隠されています。

やはり、某若様と格の違いを感じますネ~。



コメントに φ(..) (iina)
2013-12-27 11:21:11
(sugiura) さん へ
毛沢東は、 元のお札の顔になっていることから笑撃「元の泣き笑い」で一度ご登板ねがいました。 ↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f869fe5bba83beeec0b06ab96b28c239



(延岡の山歩人K) さん へ
テラスと申しますので、マンションのテラスから悠ったり眺められる所だと思いましたよ。何と、絶壁の上にある
見晴らし台地のようでした。iinaのイメージと照らして、何と隔たりがあることでしよう。(^^ゞ
 事実、ココ行縢山頂上はスリル満点です。

「め岳」「可愛嶽(えのたけ)」という愉快な名の名所を巡るのも楽しそうです。
頂からは、住んだり勤めたり或いはよく知る延岡市を一望できるのは嬉しいですね。iinaも往路で、住む所の上空
を飛んで界隈を見渡してきました。

「一人を殺せば殺人者だが百万人を殺せば英雄だ」は、チャップリンの「殺人狂時代」で使われた有名な言葉です
が、ホントはギリシアの哲学者エラスムス(1466 - 1536年)の言葉だそうです。

毛沢東は、漠然と西郷隆盛のような中国の英雄と思ってましたが、第二次大戦後に武装大国を志し、核保有国
を目指した人物なのです。
その毛沢東は、あろうことか核兵器を使おうとソ連の指導者フルシチョフを誘っています。
「中国は6億人いるから半数が死んでも」半分は生き残り、また元に戻るというのです。 これにはフルシチョフも
呆れ果て、警戒させることになりました。

こんな人物は、「もうたくさん」です。毛沢東は英雄に値しません。

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事