まず、派遣会社が抱えてる仕事には2種類ある事を知ってもらいたい。
1、派遣と言う雇用形態。これは、派遣会社から企業に派遣される形態。
2、業務委託(おそらく派遣会社の契約社員になるはず)。
これは、企業がある仕事の一部を外部(この場合派遣会社)に委託する。
派遣会社が行うプロジェクトになる。
この2種類が、派遣会社の仕事の分類になる。この2つの大きな違いは、業務指示命令が
派遣先企業の社員になるか、派遣会社の人間になるか。この違いがある。
だから、2の業務委託は派遣会社が全員同じ場合が多い。仲間同士なので、仕事がやり易い。
この1:派遣、2;業務提携と言う2つを踏まえ話しを進める。
俺は、派遣会社アデコで以前登録していた。しかし、仕事をした事はない。
2007年のお盆頃に、仕事の紹介をお願いしていた。
するとアデコの方から連絡があり、アデコが請け負った業務委託の仕事が入った
このプロジェクトのメンバーとして働かないですか?
業務内容は、東京ドームが企業の福利厚生で巨人軍の試合を組み込みませんか
と言うもの。
俺は、自分の首を縦に振った。
その理由は、別の会社で俺は営業職のプロジェクトを3つ経験していた。
その経験を生かせるから。
その後、詳しい業務内容を別の女性が電話して来た。
すると電話をして来た女性が、これはアデコが請け負ったプロジェクト
だから、このメンバーに選ばれない事は無いですよ!と陽気に話してる。
おそらくこんな事を言うくらいだから、人事の権限を多少なりとも
持ってる人間だと思う。
俺もこの感じだと大丈夫かなと思っていた。時給は1700円だったと思う。
その後、お盆をはさみ別のコーディネーター(女性)から電話があり電話に
出ると、応募者が多数の為今回は見送りでお願いします。との事。
俺は怒って、この電話をかけて来た営業マン(男)に電話をすると、電話中で居なかった。
俺は、もういいと切電した。
何で俺が怒ったかと言うと、この案件は初めに説明した、2の(業務委託)になる。
どのスタッフを使うかの権限は、発注した東京ドームではなく、アデコ側にある。
アデコ側から俺に電話があったのだから、俺を使う使わないは別として
最低限そのプロジェクトマネージャーとの顔合わせのセッティングは
絶対に必要。しかし、顔合わせもさせず、応募が多いからさようなら!
この対応は、レベルが低すぎる。
その後、俺はこの状況をアデコの社長宛に抗議文を送った。
すると謝罪文らしい手紙が送られて来た。
今非正社員が増えてる。だから、プロジェクトを組み易い。
しかし、プロジェクトはビジネス・プロセス・マネージメントの
能力が要求される。国内でこの能力を持ってる派遣会社は、
リクルートスタッフィング、トランス・コスモス、もしもしホットライン、
ベルシステム24、テレマーケティングジャパン。この5社が
高い「ビジネス・プロセス・マネージメント」
「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」能力を持つ。
それ以外の派遣会社は、ご用聞き営業の色が強い。
これから、派遣業界の競争は激しくなる。現に、スタッフサービスはリクルート
に買収された。入札に参加した外資のマンパワー、アデコは獲得出来なかった。
しかし、アデコがスタッフサービスを獲得しても、ビジネス・プロセス・マネージメント
がないので、スタッフサービスが腐るだけ。
こんな事で怒る必要はないじゃないかと思う人は多いと思う。
しかし、アデコで1度も仕事をした事がないのに、このザマ。
皆さんは、どの派遣会社を選びます?
1、派遣と言う雇用形態。これは、派遣会社から企業に派遣される形態。
2、業務委託(おそらく派遣会社の契約社員になるはず)。
これは、企業がある仕事の一部を外部(この場合派遣会社)に委託する。
派遣会社が行うプロジェクトになる。
この2種類が、派遣会社の仕事の分類になる。この2つの大きな違いは、業務指示命令が
派遣先企業の社員になるか、派遣会社の人間になるか。この違いがある。
だから、2の業務委託は派遣会社が全員同じ場合が多い。仲間同士なので、仕事がやり易い。
この1:派遣、2;業務提携と言う2つを踏まえ話しを進める。
俺は、派遣会社アデコで以前登録していた。しかし、仕事をした事はない。
2007年のお盆頃に、仕事の紹介をお願いしていた。
するとアデコの方から連絡があり、アデコが請け負った業務委託の仕事が入った
このプロジェクトのメンバーとして働かないですか?
業務内容は、東京ドームが企業の福利厚生で巨人軍の試合を組み込みませんか
と言うもの。
俺は、自分の首を縦に振った。
その理由は、別の会社で俺は営業職のプロジェクトを3つ経験していた。
その経験を生かせるから。
その後、詳しい業務内容を別の女性が電話して来た。
すると電話をして来た女性が、これはアデコが請け負ったプロジェクト
だから、このメンバーに選ばれない事は無いですよ!と陽気に話してる。
おそらくこんな事を言うくらいだから、人事の権限を多少なりとも
持ってる人間だと思う。
俺もこの感じだと大丈夫かなと思っていた。時給は1700円だったと思う。
その後、お盆をはさみ別のコーディネーター(女性)から電話があり電話に
出ると、応募者が多数の為今回は見送りでお願いします。との事。
俺は怒って、この電話をかけて来た営業マン(男)に電話をすると、電話中で居なかった。
俺は、もういいと切電した。
何で俺が怒ったかと言うと、この案件は初めに説明した、2の(業務委託)になる。
どのスタッフを使うかの権限は、発注した東京ドームではなく、アデコ側にある。
アデコ側から俺に電話があったのだから、俺を使う使わないは別として
最低限そのプロジェクトマネージャーとの顔合わせのセッティングは
絶対に必要。しかし、顔合わせもさせず、応募が多いからさようなら!
この対応は、レベルが低すぎる。
その後、俺はこの状況をアデコの社長宛に抗議文を送った。
すると謝罪文らしい手紙が送られて来た。
今非正社員が増えてる。だから、プロジェクトを組み易い。
しかし、プロジェクトはビジネス・プロセス・マネージメントの
能力が要求される。国内でこの能力を持ってる派遣会社は、
リクルートスタッフィング、トランス・コスモス、もしもしホットライン、
ベルシステム24、テレマーケティングジャパン。この5社が
高い「ビジネス・プロセス・マネージメント」
「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」能力を持つ。
それ以外の派遣会社は、ご用聞き営業の色が強い。
これから、派遣業界の競争は激しくなる。現に、スタッフサービスはリクルート
に買収された。入札に参加した外資のマンパワー、アデコは獲得出来なかった。
しかし、アデコがスタッフサービスを獲得しても、ビジネス・プロセス・マネージメント
がないので、スタッフサービスが腐るだけ。
こんな事で怒る必要はないじゃないかと思う人は多いと思う。
しかし、アデコで1度も仕事をした事がないのに、このザマ。
皆さんは、どの派遣会社を選びます?