THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

杉並区立和田小学校ヨルスペに見る共通の傾向

2008-01-31 23:53:43 | Weblog
杉並区立和田小学校をご存知だろうか?この校長先生の名前は藤原 和博

と言う男性。この人物は今マスコミで頻繁に取り上げられてる。

1/31のTBS筑紫哲也のNEWS23の特集で、ヨルスペと言う放課後の授業を

和田小学校は行っていた。学校の先生がやってるのではなく、

SAPIXと言う民間の塾の先生が行ってる。

この藤原和博と言う人物、実は元リクルート。

リクルートは、フロムエーやタウンワークなどで有名な会社。


しかし、リクルート出身の経営者などは、やはり発想が凄く似てる。

基本的には、マーケティングを行い、マッチング。

そのマッチングした事に対して、お金を流す。

「マーケティング」「マッチング」「財務力」あと一つ付け加えるなら

「営業力」。

自分では、0から作らず他人が作った価値観を

繋げて企画、発想をして行く。

擦り合わせと言うか、日本の歴史を濃縮した感じだと思う。

この最も単純な手法でリクルートは数々の経営者を輩出して来た。

これは、何を意味するのか?リクルートを評価するのは当然だと思う

が、それ以外に日本の企業や、社会の「マーケティング能力」の

低さが目立つ。会社や自分のポジションを最適な位置に

訂正したりするのに、マーケティングは非常に役に立つ。

この能力が、30点の物を60点に見せる。つまり

「自己演出能力」。

プロデュース能力、ストーリーテリングなど他にも表現は

出来るかも知れない。しかし、この手法は絶対に使える。

現に、今テレビCMでコスモスイニシア、タウンワーク、

などのリクルートグループのCMが目立つ。

あの戦後最大の汚職事件、リクルート事件があったにも関わらず

去年、今年くらいから勢いを増して来た。


最後にだめ押しで言う、「マーケティング」「財務力」「営業力」

と言うエレメント(要素)3つのマッチングが一番強い。

それをリクルートは証明した。

焦ったスタッフサービスが動き始めた!(ぷっ!)

2008-01-31 20:37:01 | Weblog
最近、スタッフサービスから電話がかからなくなって来た。

どうやら人で不足らしく、月給33万円で契約社員をしませんか

と言う事らしい。留守電に入ってた。

当然しかと。

しかし、今勤務してるコールセンターの同僚がスタッフサービス

から、契約社員にならないかと言う話しが来てるらしい。

月給は36万。しかし、そいつは今アデコから派遣されていて

遅刻や無断欠勤が多く、仕事もミスが多いので今月で契約が

切れる。普段はDJをやっていて、夜練習してるから

朝遅刻が多い。

しかも詳しい事を聞くと、リクルート本体での面接と、

スタッフサービスでの面接の2回があるとの事。

ご存知の通り、スタッフサービスホールディングスは

リクルートに買収された。

何でこんな使えない人間を面接するのか?

これは、「稼働率」を上げる為だと思われる。こいつが営業出来る

何て思ってない。ポイント稼ぎと思っていい。

やっぱり変わってない。リクルートでの面接があったと

しても、異常にプライドの高い女性社員が多い事。


そう言えば、この間東京の下北沢のダイソーに買い物に

行った。レジで会計を待ってる時、前で会計が終わった

女性が領収書を下さいと店員にお願いしてる。

店員が「宛名は何にしますか?」と質問すると

狭い店内でもの凄いデカい声で

「リクルートで!」


いやー声でデカ過ぎ。何でリクルートの女性社員は態度がとてつも

無くデカいんだろうか。不思議でしょうがない。

リクルートの女性社員の不快指数は、90%位だと思う。

それは、決して言い過ぎではない。納得してる人間も多いと思う。

こんな人達が、スタッフサービスを買ってどうにかなるんだろうか。

まあ俺には関係ないので今日はここまでにする。