高校サッカー選手権の準決勝は、流通経大柏×津工だった。
その時の解説が都並。流通経済大柏の大前げんき選手がここ
最近の大会で得点王を連続して獲得してる。
その大前選手を解説者の都並さんが、「大前選手のこの得点能力は才能ですね!」
この「才能」と言う単語を連発していた。俺はこの「才能」と言う言葉は、指導者
は絶対に使うべきではない。この単語を使う指導者に成功した人間は絶対にいない。
だって、指導者の仕事はこの「才能」と言うものと科学し分析、分解して
「努力」で習得可能な技術にし、習得のハードルを選手の為に下げる必要がある。
「才能」と結論づけすると、才能のない選手は「俺は才能がないから、無理だ!」
とあきらめてしまう。
指導者として大事な事は、才能ではなく「努力」する事で何かを成し遂げる事の
喜びを選手に伝える事。これをおこたる指導者は、絶対に成功しない。
成功したとしても、短命におわる。
結論としては、「才能」ではなく「努力」を重視する。それが、ピラミッドの
底辺の底上げにもなり、競技人口を増やす秘訣だと思う。
努力は才能と言う輝きを持続させる。その持続力が選手生命を伸ばす。
その時の解説が都並。流通経済大柏の大前げんき選手がここ
最近の大会で得点王を連続して獲得してる。
その大前選手を解説者の都並さんが、「大前選手のこの得点能力は才能ですね!」
この「才能」と言う単語を連発していた。俺はこの「才能」と言う言葉は、指導者
は絶対に使うべきではない。この単語を使う指導者に成功した人間は絶対にいない。
だって、指導者の仕事はこの「才能」と言うものと科学し分析、分解して
「努力」で習得可能な技術にし、習得のハードルを選手の為に下げる必要がある。
「才能」と結論づけすると、才能のない選手は「俺は才能がないから、無理だ!」
とあきらめてしまう。
指導者として大事な事は、才能ではなく「努力」する事で何かを成し遂げる事の
喜びを選手に伝える事。これをおこたる指導者は、絶対に成功しない。
成功したとしても、短命におわる。
結論としては、「才能」ではなく「努力」を重視する。それが、ピラミッドの
底辺の底上げにもなり、競技人口を増やす秘訣だと思う。
努力は才能と言う輝きを持続させる。その持続力が選手生命を伸ばす。