三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

お爪切り&肛門線♪

2020年04月07日 | わさびの日常ケア通院記~備忘録編~
診察時にお爪と肛門腺もきれいにしてもらいました。

病院は新型コロナ感染防止対策として、3密にならない空間づくりをずっとしてらっしゃったけど、今日は待合室の『密』を防ぐため、車の人は車内で待機、になってました。
動物病院とはいえ、状況は同じなんですね。
今のびっちゃんにとっては命をつなぐ大切な場所、なくてはならない場所なので、大いに協力せねば、と思います。

ぴっかびか☆

2020年04月06日 | Instagram☆びつすたぐらむ
今日のびっちゃん♪ ここんとこ、固形物を食べにくそうにしてたので、びっちゃんのごはんはミキサーでペースト状にしています。 今日は…『わ♥️完食(゜▽゜*)❕』 久しぶりにぴっかびか✨ お皿洗わなくてよさそうです( *´艸`) (いやいや、ちゃんと洗いますよ(笑))

#イタグレ #イタグレびっちゃん #びつすたぐらむ #イタグレとの暮らし #いぬバカ部 #びっちゃんはもうすぐ13歳! #心タンポナーデ

スリング散歩🐾

2020年04月05日 | Instagram☆びつすたぐらむ
今日のびっちゃん♪ 有馬富士公園で抱っこ散歩🐾 スリングの中で、スンスンと周りの春のにおいを感じてくれてた様子♪園内に咲いている桜とびっちゃん🌸📷 晩ごはんも控えめにキュンキュンいってくれて、おなかの調子も回復傾向なのかな?食欲が戻ってきたようです♪😊 ✨ 昨日のこと…。『やっぱり食卓チェックしてくれないね…』って、びっpapaと話した数分後に、ムクッと起き出して、食卓チェックをしたびっちゃん…(゜_゜;)。びっちゃんは私たちが話していることをちゃんと聞いて、理解してるんでしょうね…。反省しました…😭 ごめん、無理しなくていいからね😣ありのままでいてね、って、びっちゃんに伝えました💕 #イタグレ #イタグレびっちゃん #びつすたぐらむ #イタグレとの暮らし #いぬバカ部 #びっちゃんはもうすぐ13歳! #心タンポナーデ #有馬富士公園

いちご🍓食べた♪

2020年04月04日 | Instagram☆びつすたぐらむ
いちご🍓食べる? 美味しく食べて、ゆっくり休んで♪おててがびっちゃんらしい( *´艸`)💕 #イタグレ #イタグレびっちゃん #びつすたぐらむ #イタグレとの暮らし #いぬバカ部 #びっちゃんはもうすぐ13歳! #心タンポナーデ

腕まくらでぐっすり♪

2020年04月04日 | Instagram☆びつすたぐらむ


突然ですが、びっちゃんは心タンポナーデの診断を受けました。 腎臓のお薬を始めた頃から体調が悪く、昨日、心臓をとりまく心膜に液がたまる心タンポナーデだとわかったのです。(腎臓のお薬との関連性はなく、たまたまタイミングが重なっただけのようです) 同時に腫瘍も見つかっています。 手術はほぼ不可能。対症療法となります。 急変する可能性もあり、余命宣告をうけました。 びっちゃんのQOLを高める余生を考えて過ごしていきたいと思います。 びっちゃんファースト!を貫きます。 びっちゃんの小さい心臓は、ちっちゃな爆弾を抱えながらも、しっかり拍動しています。 びっちゃんが少しでも楽に寿命を全うできるよう、寄り添っていこうと思います。 …ということで、これからはびっちゃんのおうちでのつれづれもアップしていきたいと思います♪ 溜まってた心嚢液を抜き、楽になったびっちゃん。3日ぶりくらいに飼い主に寄り添ってぐっすり眠れました♪😄 #イタグレ #イタグレびっちゃん #びつすたぐらむ #イタグレとの暮らし #いぬバカ部 #びっちゃんはもうすぐ13歳! #心タンポナーデ #詳細はびっちゃんブログで…

急転直下

2020年04月03日 | わさびの通院記
腎臓のお薬を開始してからのこの1週間。ジェットコースター的な状況となりました…。

3月29日 SDMAの数値が高かったことから、投薬治療を開始。

4月1日 夕食時の投薬後、ふらつきが多くあらわれるように。お腹が痛いようなしぐさも。

4月2日 目はぱっちりしているものの、状況が改善しないので、念のため絶食のまま病院へ。血液検査では腎臓の数値が高いのに加え、アミラーゼの数値も高く血圧もやや低め。血管拡張作用のある腎臓の薬を中止し、様子を見ることに。
しかし、状態は改善せず、しかもおしっこもしない状態に…。食欲もあまりなく、ペーストは食べるが、固形物は食べない。体が少し冷えている…ような、おなか回りが少し腫れている?ような気も…。

4月3日 夜中3時と6時に吐き戻すが、出すものがない…。後ろ足のふらつきもあり、睡眠もあまりとれておらず、ぼーっとしたしぐさが多い。
病院で診てもらったところ、29日にはなかった胆嚢の炎症がはっきりと見受けられた。このエコーで先生が心臓の異変に気づいてくださり、急遽レントゲンで確認すると、心膜に液がたまっており、心タンポナーデの症状とわかる。しかも、腫瘍も見つかる。この心嚢液を抜いてもらう処置を行うため、いったん預かりとなる。
夕方おむかえ時にエコーの再検で、心嚢液の浸出が認められなかったため、おうちに帰れることに。投薬治療として、ステロイド錠が追加となり、びっちゃんのお薬は4種類に…。
数日後、再検予定。

心タンポナーデは、手術はほぼ不可能。対症療法となる。
急変する可能性もあり、余命宣告をうける。

びっちゃんのQOLを高める余生を考えて過ごしていきたい。
びっちゃんファースト!

帰宅後、手作りごはんを7割方食べ、心嚢液を抜いたおかげで苦しさも和らいだからか、ぐっすり熟睡。
びっちゃんの小さい心臓は、ちっちゃな爆弾を抱えながらも、しっかり拍動しています。
少しでも楽に過ごせるよう、びっちゃんに寄り添っていこうと思います。