三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

足を積極的に使いたい…

2011年11月30日 | 関節変形に伴う理学療法的アプローチ
興味津々な おちり


先日、病院で診察を受けてきました
マッサージは継続しているものの、足の太さに変化はなく、むしろやや細っているところもあり、測定誤差…といえるものかどうか…というところです
再びレントゲン撮影してみたところ、前回(1ヶ月半前)と比べて、やや骨の細さとプレート接触部分の不具合が顕になっていました。
ただし、前回、同じプレート面(角度)に対する撮影をしていなかったので、単純な比較ができないところですが、いい状態…とはいいがたく、筋量アップを早急にはかりたいということに変わりはなさそうです。

実際、骨への栄養補給面に問題がありそうですので、単純にプレートを外せば解決する、ということでもなさそうです…。
プレートの支えがなくなることで、再骨折のリスクはぐんとあがります。
ともすると、日常生活(ちょっとした段差を降りる、など)の衝撃による骨折も想定され、私たちとしても、どちらを選択すべきなのか、非常に悩ましいところではあります。
ただ、今は骨を支える筋量をアップすることに重点をおきましょう、ということで、プレートと骨との親和性については、しばらく様子見の状態を続けます。


筋量をアップさせるにあたり、先生から、思い切った提案がありました。
「ノーリードで走らせてみてはどうですか?」

まだちゃんとした4本足での歩行ができていないびっちゃん。
ゆっくりとした引き綱散歩でじっくり足に負荷をかけたいところなのですが、ゆっくりした歩行では、足をかばってしまって、3本足傾向になります。
ところが、ちょっとテンションがあがって、早足か駆け足くらいになると、補助的にでも左足を使うのです。
これを利用して、左足を鍛えたい、というねらいです。
さすがにドッグラン…というレベルはこちらもコワいので無理ですが、できるだけロングリードでフリーに近い状態を作ってあげられればな…と思います。
丈夫なプレートが入っている間は、積極的に足に負荷をかけることを心がけていこうと思います。

その先にいる鴨さんに興味津々なびっちゃんなのでした~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らてとわ母)
2011-11-30 09:06:00
本当に難しい・・・飼い主の恐怖心は消えないもんね。ひめさま、これからラテの どうなるか解らない状態より びっちゃんの元気モリモリ状態で 幸せよ!トワも ノーリードで走らせなくてはと思ってるけど なかなか寒くなったし1匹じゃー走らないし。ラテのレントゲンでは 骨がまっすぐでなく 後ろに向かってるそう。ギブスの せいなのか、とにかく長くほったらかし過ぎてるわね。仕方無いけど。もう やけくそ気分で居る私。
ひめさま、じっくり ちょっとづつノーリードがんばろう!飼い主の勇気も必要!(でも 怖いよね・・・)
返信する
Unknown (らてとわ)
2011-11-30 09:07:40
ひめさま!こんな時に びっちゃんの オ・ケ・ツアップだなんて(爆)
しかし可愛いい 服ですね~
返信する
Unknown (nonko)
2011-11-30 20:17:28
大変難しく、リスクを考えると答えに
行き詰ってしまいますが、筋量をアップが
良い結果に結び付くことを願っています。
いえ、絶対に良い結果がでるはず!!

こういう時でもわさびちゃんが癒してくれる、
大きな存在ですね。
可愛いおちり~~
何があるのかな?
返信する
難しい決断ですよね。。。 (ゆり)
2011-11-30 20:25:02
難しい2択ですよね。
どっちを選んでも、結果が出ないと分からないって
考えすぎて、選ぶことなんて出来ないよねー

ノーリードのことも、リスクの割に効果があるのか、
全く分からないことだし

びっちゃんなら、どうしたいんだろう
言葉が通じたら・・・
返信する
らてとわ母さま☆ (ひめ)
2011-12-01 07:58:01
やけくそ気分て…(*´艸`)気持ち、わかりますけど(笑)

そうなんです…飼い主にも勇気と決断が必要ですよね
普段ゴキゲンにしてるびっちゃんなんで、このままでいいんじゃない?なんて気にもなりますが、実はプレートのビスが、ついに皮膚を突き破って飛び出しちゃいましてね…
このままにもできない状態です…

おちり、かわいいでしょ?
かわいいからアップしちゃいました
びっちゃんに怒られるかな(*´艸`)
返信する
nonkoさま☆ (ひめ)
2011-12-01 08:04:11
家で左足を使わせる歩行訓練もしてるんですが、なかなか思うように歩いてくれないです
人みたいに、状況を理解してリハビリしてくれないですものね
根気強く続けていかねばならなそうです。
びっちゃん、久しぶりに鴨さんの群れを見つけて、ハンティング中でした(*´艸`)
返信する
Unknown (らてとわ)
2011-12-01 10:43:50
そりゃ大変ですね。もしかしてビスが ジリジリ動いていたから違和感あったんじゃないの?
ちなみにトワも2本浮いてきてます・・・

ひめさま ビス抜くの?よね。
ビックリしたでしょう。ドキドキします私。

暇様ファイトよ!
返信する
ゆりさま☆ (ひめ)
2011-12-01 17:55:05
ホント、言葉が通じるなら聞いてみたいですね。『どうしたらいい?』って
どの対応も、明快な解決策ではないので、ホントに悩ましいところです…。
当のびっちゃんは毎日ゴキゲンなんで、ホントは仮病なんだろうか?(・・?)なんて前向きな発想をしちゃいそうになるほどです(笑)
それはそれでありがたいことなんですけどね
返信する
らてとわ母さま☆ (ひめ)
2011-12-01 18:01:12
いずれは抜く(プレートを取る)ことになると思います
この子のプレートはビスがすべてついていることが前提で、角度を計算して付けられたものらしいので、ビスだけ取る、ということはないようです。
前回(皮膚の壊死)のことがあるんで、できれば手術は避けたかったんですけどね…
返信する

コメントを投稿