三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

犬の名前で性格が決まる?

2012年03月28日 | わさびのつれづれ…
興味深いコラムを見ました。
犬の名前で性格が決まる?というものです。
このトレーナーさんの経験に基づく所見のようですが、犬の名前の最初の文字で、性格が違うというのです。


わさびは”あ”で終わる文字から始まる名前ですが、この名前の犬が共通して持っている性格として、どこか抜けているところがある、人間でいえば3枚目的なところがある、んだそうです(笑)
こんなお顔しながらゴハンを食べちゃうびっちゃんですから、どこか抜けているところがあるのかもしれません。
(わ)ん?
そんなところもかわいいんですが


でも、「わさび」と呼ぶことはほとんどなくって、だいたい「びっちゃん」なんですね

”い”で終わる文字から始まる名前の犬たちの場合、けっこう性格がきつい、激しい、落ち着きがない、というワンちゃんが多いんだそうです。
(わ)早く行こうよ~
ハイパーびっちゃんたるゆえんは、「びっちゃん」というニックネームゆえ…だったのでしょうか


一方で、名前にちゃんをつけて、口調も優しく呼んであげると、そういう性格になるそうです。
びっちゃんはハイパーだけど、いつもちゃん付けで優しく呼んでいるので、穏やかな性格に育ったのかもしれません。
(わ)

あくまでコラムの中での話ですが、そういう見方で愛犬の名前・性格を見るのも楽しいですよね

ご興味のある方、コチラご覧下さい
http://www.pet-triangle.jp/oyakudachi_99namae.html

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダミアン)
2012-03-29 07:13:29
我が家みんな、“い”で終わるΣ(゜д゜lll)
3匹いてみんな“い”で終わるなんてそうそうないかも(~_~;)
だからうちはみんなキツイのか(笑)
返信する
Unknown (まりこ)
2012-03-29 17:18:28
面白いですね~。
落ち着きがないっつーのは、トトにピッタリの言葉ですが、これは名前じゃなくて育て方の問題か。。。

チワとディオはあとから付けられた名前なので、まだキツイ性格にはなってないよーです・笑
これから優し~い口調で呼んであげなくちゃ♪
返信する
Unknown (nonko)
2012-03-29 21:49:37
面白いですね!
ステラとマーレの性格が違うのも納得・笑

スーちゃんに比べてマーちゃんはなんて
面白い子なんだろうって思っていましたが
こういうことだったのね。
返信する
Unknown (りっぺ)
2012-03-30 14:25:12
早速コラム拝見しました~。
うんうん。面白いですね~。
「卓造」はそんな感じかも~って思い、「モンク」は…はて?!

「優しく」呼んであげるってことが大切なんですねー。
怒る時に、まず名前を叫ぶのを止めないといけませんね…
返信する
ダミアンさま☆ (ひめ)
2012-03-30 18:13:11
次にお迎えする子(時期未定ですね)も『一味』ちゃんだから『い』ですよね(笑)
ぜひ4頭『い』でお願いします(*´艸`)
返信する
まりこさま☆ (ひめ)
2012-03-30 18:21:31
あくまで傾向ですし、ディオくん、チワくんは穏やかな性格のままなんでしょうね~
ワタシも優しい口調を心がけて、わんも飼い主もHAPPYに過ごしたいですよね~
返信する
nonkoさま☆ (ひめ)
2012-03-30 18:26:07
マーちゃんとわさびが似ているのも、『あ』つながりか~って思うと、納得ですよね~(笑)
ちゃん付けでも『あ』なマーちゃん
かわいらしい3の線ですね
返信する
りっぺさま☆ (ひめ)
2012-03-30 18:29:44
卓造くんのオモシロネタを思い出すにつれ、『あ』な卓ちゃんに納得です(*´艸`)
怒る時って、思わず名前を呼んじゃいがちですよね…
ワタシも気をつけなきゃ
返信する
Unknown (エクルの姉)
2012-03-30 20:12:36
面白いサイトの紹介ありがとうございました~。
エクルはえーなので、普通の子のようですが、主人は、内弁慶なのが私とそっくり、といい、さすが同じ両親に甘やかされただけあるなあ~と笑います・・・。やっぱり育ちもあるか。
(まあ、確かに育て方 私と同じ・・・。しかられポイントが同じで笑うことあり・・。)

私の友人のわんこは ニコちゃんで、いーで終わる文字初め。確かに元気一杯ですね~。会うといつも鼻のあたまをかみかみされるし!


返信する
Unknown (らるくmama)
2012-03-30 23:23:04
らるく『あ』なのでどこか抜けているところ
がある、人間でいえば3枚目的なところがある
って事ですね(笑)

らるくあてはまるかも…

返信する

コメントを投稿