三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

『手作りカッテージチーズ』 で わんごはん♪

2010年12月22日 | わんごはん&わんこおやつ
ウチにあるわんごはんの本を見ていると、こんな記事がありました


『自家製カッテージチーズ』


酢を使ってとっても簡単に手作りできる、ということを恥ずかしながら、この本で初めて知りました

この本のレシピはりんご酢とレモン汁と書いてありましたが、ワタシはラクをするためにりんご酢のみで作りました(笑)

りんご酢のみで固めましたが、とてもいい感じに出来上がりました。

手づくりカッテージチーズ ひめ流
1 牛乳を鍋に入れて火にかける。ゆっくりかき混ぜながら、沸騰直前で火を止める。
2 ちょっと一呼吸置いてから、りんご酢を加え、かき混ぜる。
3 モロモロに分離したら、キッチンペーパーで濾す。
  ペーパー上に溜まったものが『カッテージチーズ』、下に濾されたのが『乳清ホエイ』です。





ご覧の通り、牛乳1カップでできる出来高は大変少量で、ほとんどがホエイです。
食品成分表(五訂)によると、カッテージチーズのカルシウム分はヨーグルトよりも少量ではありますが、低脂肪・高タンパクのようです。

(エネルギーkcal:タンパク質g:脂質g:カルシウムmg)の順に記載
カッテージチーズ …… 105 : 13.3 : 4.5 :  55
全脂無糖ヨーグルト……  62 :  3.6 : 3.0 : 120 (可食部100gあたり)


このチーズの副産物でもあるホエイ。
水分が大部分ですが、実はカルシウムなどのミネラル分や、タンパク質・乳糖・ビタミンなどがたっぷり含まれ、栄養価が高いんだとか。
そのまま捨てるのはもったいないので、小分け冷凍して、食事に混ぜてあげています


チーズもホエイも、りんご酢の香りが残っているのですが、びっちゃんは意外とイケる口らしく、ペロッと食べてくれます。
もちろん、飼い主も食べられますよ(そのままだと味気ないですが(笑))

ちなみに、これまた手元の本によると、りんご酢は『カルシウムの吸収を助ける』んだそうです
あやかりたい


気になるウンチョスも快調
手作りカッテージチーズは日持ちしませんが、こんなざっくりとした作り方でもできてしまうカッテージチーズ
手作り食に加えていきたいな、と思っています


参考書籍
シンプル&ナチュラル Kitchen Dog! 犬の手づくりごちそう帖 (南村友紀 著)
かんたん・ごきげん! おいしい犬ごはん+おやつ (牛尾理恵 著)


*****************************
牛乳由来のホエイなので、乳糖不耐症なわんちゃんには下痢などの症状がでることもあるようです。
お試しになる際は、わんこの様子を見ながら、少量からはじめてみてくださいね。
*****************************


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (maaa)
2010-12-22 09:26:53
さすがひめさん!
私、実はずっと気になっていたのです^^;
自分で作ってみたいけどちゃんと出来るか
心配で^^;;;;

どうですか?簡単ですか?

(質問が低レベルで申し訳ない・・・)
返信する
maaaさま☆ (ひめ)
2010-12-22 11:28:55
鍋で湯を沸かすことができる方なら作れちゃうくらいカンタンですよ
餃子包めるmaaaさんなら、おちゃのこさいさいで作れちゃいますよ
アザラシ姉妹たちはお気に召してくれますかね~
ぜひお試しください
返信する
Unknown (ダミアン)
2010-12-22 12:32:27
私も作り方は知ってるんですが、作ったことないんです
我が家、牛乳が常備じゃないので
そうホエイの方が栄養あるんですよ
来月の七味の誕生日に作ろうかな

返信する
ダミアンさま☆ (ひめ)
2010-12-23 08:00:43
意外と食いつきがよくてびっくりしました
出がらしホエイ(笑)も、りんご酢の香りがするんで、そのままでは無理だろうな…と思ってたんですが、これまた意外に飲み干してくれたんで作り甲斐があります~
ダミアンさんは乳製品苦手ですものね。わが家はヨーグルトよりも牛乳のほうが消費が早いんで、ローテーション使用にしたいな、と思ってるんですよ
返信する

コメントを投稿