三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

初めてのデンタルクリーニング(歯石除去)

2010年03月13日 | わさびの歯
本日、歯石除去を受けてまいりました。
前回診察を受けてから2週間。
軽度の歯肉炎が認められていたので、施術までに炎症が悪化しないように、抗生剤を処方されていました。


朝食抜きで病院へ
軽く説明を受けた後、預かり処置で施術していただきました。


お迎え時に、担当してくださった先生が、わさびの歯の状態を写真を使って説明をしてくださいました。

コチラはカルテの一部です

①歯石
このカルテで黒く塗られているところが、歯石のついていたところ。
奥歯にしっかりとついていたことが、このことからもわかります。
これを、スケーリングといわれる研磨処置でキレイにしていただきました。
一部、色素沈着により真っ白にならなかった歯もありますが、『化け物』はキレイに退治できました


②歯周ポケット
奥のほうにやや深いところがあったそうです。(「3」と記載されているところ)
この年齢なら2mmくらいが正常ということなので、炎症が進んでいたことがうかがえます。


③歯茎
歯石もそうですが、もうひとつ先生が気にかけていらっしゃったことが、わさびの歯茎が本来の位置から少し上にあがってしまっていたこと。
写真がないので、わかりやすい表現ができなくて恐縮ですが、歯肉炎により歯茎が溶けてしまい、本来の位置より上に上がってしまったようです。
まだ3歳にもなっていないのに…
歯茎が溶けている、ということは、歯を支える歯茎が小さくなっていることを意味します。
このことからも炎症が進んでいたことがうかがえます。


④炎症
歯茎のせり上がりも炎症が及ぼす症状ですが、前歯の歯茎も炎症を起こしていたことがわかりました。
今回、歯周ポケット部分に、抗生剤を注入し、炎症を抑える(歯周病菌を増殖しにくくする)処置を施してくださったそうです。
前歯はよく目に付くし、触りやすいところだっただけに、奥歯以外の歯にも炎症が見られたことに、ショックを受けてしまいました。。。


④欠損
実は、前々から気になっていたことではありましたが、わさびの犬歯は、本来尖っている部分が平らになっています。
両方同じようなバランスで平らになっているので、元々?なのか、欠けた??ものなのかがわからず、放置していたのです。
今日診ていただいて、「欠けてしまったもの」だということがわかりました
引っ張りっこ遊びや、硬いものを噛むことで、欠けてしまうことがあるそうです。
噛むこと自体は悪いことではないのですが、それを横に引っ張ったり…といった違う方向の力を加えることによって、歯にずいぶん大きな負担がかかっていたようです。
噛む遊びも注意しなければならないことがわかりました。
(個体差があります。あくまでわさびの場合です)



今回処置していただいた病院でのデンタル処置は、症状によって4段階に分けられるそうなんですが、今回のわさびは「グレードⅡ」の「歯肉炎~軽度歯周炎」という状態。
まだ3歳にもなっていない若さなのに、これは悪い状態だったのではないかな、とワタシは思います

全身麻酔を心配していたのですが、鎮静剤の注入のみで処置が終わったらしく、ガス吸引による麻酔はなかったそうなので、体への負担も幾分少なかったのかな、という気がします。



お迎えのご対面時。
看護師さんに抱っこされてやってきたわさびは、私たちがいることに気付くと、
身を乗り出しながらしっぽを振って、全身で喜びを表現してくれました
「いい子でがんばりましたよ」と声をかけてもらって、私も一安心。
来週もう一度、歯の状態を診ていただくことになりました。




帰宅後、半量のゴハンとヤギミルクをペロッと完食したびっちゃん。

定期的な歯の検診が、少しでも軽い体の負担でできるよう、これからはホームケアもがんばらねばなりません。

…しかし、これが一番の強敵デス(笑)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonko)
2010-03-13 21:09:00
お疲れ様でした。
わさびちゃん、よく頑張りましたね。
今回の処置は『いつかこの先に』で
なかったので良かったと思いますよ。

心配していた麻酔も鎮静剤の注入のみで
安心されたと思います。

欠損は我家も経験ありです。
それ以来、負荷のかかるおやつと遊びは
お休みです。

ホームケア、一緒に頑張りましょうね!

本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (WAKA)
2010-03-13 22:18:47
わさびちゃん♪お疲れさま

うちも歯石除去をしたいと思っているんですが、わさびちゃんみたく鎮静剤で施術してくれるとところがあったらいいなと思います。

わさびちゃんの病院は定期的にクリーニングしに行かなければいけないの?

ホームケアがんばって!ワカもがんばってまーすよ。
返信する
まずはめでたし! (Marky)
2010-03-13 22:22:46
がんばったね~、びっちゃん!!
うちのココも犬歯が1本欠けてます。
硬いプラスチックのおもちゃをがりがり噛んでたせいです(汗

歯石を取るまで、そんな硬くないと思われるおやつでも血がにじんだりしていましたが、今では歯茎からの出血はなくなりました。
まだたった2週間ちょっと歯磨きですが、効果は絶大です。

ココも歯磨きにすっかり慣れ、今ではシュクシュクされるのが気持ちいいようです。

但し、歯磨きは腰にきます(w
でも、かわいいココのためならば~、がんばれますともっ!
あの歯石ガッツリはもう見たくないですから(w
お互いがんばりましょうね!
返信する
nonkoさま☆ (ひめ)
2010-03-13 22:56:18
nonkoさんのブログを拝見してなかったら、決心が鈍っていたと思います。
nonkoさん&スーちゃんには、ホントに感謝しています
ありがとうございました

スーちゃんも欠損歯をお持ちだったのですね
先生に指摘されてから、原因を探ってたら、思い当たるフシが一つ二つ…
気を付けねばなりませんね
前犬までは考えたことのなかった犬の『歯』。
犬も人も、予防歯科の考え方は同じなんですね
まだまだ口を開けてくれないわさびですが、がんばります
返信する
WAKAさま☆ (ひめ)
2010-03-13 23:05:19
わさび、がんばりました
歯石除去は『全身麻酔』が伴いますから、やはり躊躇しちゃいますよね…
でも診ていただいてよかったです、今となっては
定期的な通院は、今後の歯石の付き方で、間隔が決まってくるようです。ホームケアができれば年イチくらいで済むのでしょうが、口を開けてくれないわさびは、もっと短期間になるかもです
ホームケアが重要そうです
ワカくんは歯磨きなんですか?ウラヤマシイです
わさびもあとに続けますように
返信する
Markyさま☆ (ひめ)
2010-03-14 09:13:43
わさび、がんばってくれました~
歯石もそうですが、若くても歯茎の炎症が出ていたことに驚かされました…
人も犬も同じなんですね、症状の出方は…
ココちゃんみたいにシュクシュクさせてもらえるよう、少しずつがんばります
道のりは長そうですが…

ついでに()、びっpapaにもワタシがやってる歯の定期検診をオススメしました。
みんなでクリーニング(笑)
返信する
Unknown (らてトワ母)
2010-03-14 13:44:37
怖いなー。びっちゃん がんばった!怖かったやろね。トワ火曜日に行けたら行きます。歯科のある動物病院ではないけれど。あー困った。でも その説明 ひめさま 覚えれましたね。。。私なら 聞き忘れに意味が分からない系なので。これも困った。。。
話は変わり びっちゃん 安心(写真)実は脇の方 ラテなんか特に筋肉ないから 脇が細い?へこんでる?気にしてたんですが みんな 一緒かな。
返信する
Unknown (ぷーちゃん)
2010-03-14 18:28:25
びっちゃんお帰り~
よく頑張りました!!
施術はかかりつけの病院でしょうか?
それともそういう専門の先生のいる病院でしょうか?
うちもそろそろ真剣に考えないとです。
鎮静剤だけでしてもらえてよかったですね。
春オフでは真っ白なピカピカなお口見せてね~
返信する
らてトワ母さま☆ (ひめ)
2010-03-14 19:56:28
トワちゃんも、とりあえず診ていただいたら安心できますよね
何ともないことをお祈りしておきますね

わさび、左手は骨折してから激ヤセしたんで、どうでしょうか…
他のイタさんはおろか、右手と比べても、ずいぶん細いでしすから…
答えにならず…でごめんなさい
返信する
ぷーちゃんさま☆ (ひめ)
2010-03-14 20:05:43
昨日は激励ありがとうございました
わさびがんばってくれました

今回はかかりつけ病院ではなく、歯科の先生がいらっしゃる病院に行きました。おそらく、ぷちぴこ家の近く?かもしれません
春オフまで白い歯を保てるように、歯磨きをがんばらねば…ですね
はい、がんばります(笑)

返信する

コメントを投稿