三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

感謝の木 ~サンシュユ~

2011年03月21日 | リハビリ散歩♪
雨が降る前に、いつものお気に入りの公園でリハビリ散歩。

(わ)

春を目前にこんな花が咲いていました。



サンシュユ(和名『ハルコガネバナ』)という植物でした。

いつぞやに植樹されたその木々には『感謝の木』というプレート表示がされていました。


先日起こった震災をきっかけに、いろいろ考えさせられることがあります。
(きっと日本全国のみなさんそうでしょう。)

シンガーソングライターの松山千春さんは、ラジオ番組でこんなことを言ってらしたようです

「知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。
金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せない』っていう奴は元気出せよ。」



そのとおりだと思います


また、私がよく読み逃げしている音楽関係のブログには、

「心にいつも潤いを」

ということが書かれていました。

聖書の一節に「人はパンのみにて生きるにあらず」という文章があるそうです。
人はたくさんのもののおかげで生きていくことができる。
人それぞれにいろんな生きる目的があっていいだろう。
どんな心で生きられるか、それが大切だ、と。

パンがなくても、人それぞれ心を満たすものがある、ということですね。。
(この方の場合、楽器を吹くことで心が満たされた、と記してらっしゃいました)


何もない私にできること。
それは、元気を出すこと、そして、びっちゃんを通して癒しと潤いを感じる(感じてもらう)こと
また、多くの人に支えられて生かされていることに感謝すること


この『感謝の木』。
秋にはグミ状の果実がなるんだとか。
今まで何の意識もせずに見ていましたが、この木からどんな恵みの果実ができるのか…。
実りの秋が楽しみです







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です♪ (のっぺ)
2011-03-22 17:06:20
また今日もひめさんの文章から心の潤い、元気を頂きました♪
ほんと私も元気を出すことしか出来ませんが。
元気な気持ちや祈りってすごいエネルギーだと思います。
こちらからどんどん送ってあげたいですね!
返信する
のっぺさま☆ (ひめ)
2011-03-22 18:08:48
のっぺさんにそう言っていただけて、とてもうれしいです
そうなんです、元気なら出せますよね~。
すごく深い発言だなぁ~って思いました
これからも元気に明るく、びっちゃんブログを発信していきます
返信する

コメントを投稿