三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

びっちゃん的シグナル♪

2011年04月25日 | わさびのつれづれ…
カーミングシグナルのひとつに【どこかに行ってしまう】(ついさっきまで側にいたのに、突然どこかに行ってしまう)というものがあるそうです。
犬同士がお互いを認め合った後に見られるシグナルで、人に対しても出してるかもしれないと考えられているものなんだそうです。


びっちゃんは、ワタシがいるときは、ほぼ100%、ワタシのそばにやってきて、おひざ抱っこを要求します。
窮屈で不安定なおひざに疲れると、ひざから降りますが、すぐそばで寄り添っています。


一方、びっpapaと二人きりのときは、びっpapaと離れた場所にあるベッドで休んでいます。
わが家ではコレを『別居』と呼んでいます(笑)


甘えっこがクールに

:『ひめさんがいないなら、アタシひとりのほうがいいわ

と『別居』状態になっているのかと思いきや、カーミングシグナルでは【相手の犬や飼い主に非常に慣れていて安心しきっている、快適に思っていることの現われ】と解釈されるんだそうです



ちょっと敗北感…



でもびっちゃんにとっては…

ワタシ→甘えさせてくれる
びっpapa→安らぎを与えてくれる

ということかもなのしれません



感情を使い分けられていたとしても、それぞれがびっちゃんにとって、大好きな飼い主であったらいいなぁ~って思います

(わ)上手に使い分けね









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marky)
2011-04-25 21:12:18
ココは私のお友達が来ると、その方にべったりくっついてますが、これもそういう事なのかしら?
私が呼んでも無視するので、‘なんだ冷たいヤツ‘と思ってましたが(汗
返信する
なるほど~ (ゆり)
2011-04-25 22:55:28
グレースには、娘が甘える対象で、
私は、ご飯&お散歩&お布団係。
夫は、たまに来る我が儘を言えるおじさん^^;;;
フェリスは、誰でも一緒~^^

そういえば、今まで飼ってた子、みな微妙に違ってましたね。

IGって、飼い主を使うのが上手い犬種だと思います(笑)
返信する
なるほど。。。! (nonko)
2011-04-25 23:38:19
別居には笑ってしまいました

ステラもわさびちゃんと同じく私の
膝の上を要求してきてスーパパの時は
お布団に潜って寝ています。
そういう意味だったのですね。。。

ひめさんがわさびちゃんの大好きな
飼い主さんであるように私もそんな
飼い主さんでありたいです。
返信する
Markyさま☆ (ひめ)
2011-04-26 07:28:06
ココちゃん的な接待なんでしょうか?
Markyさんの顔をたててるのかもしれませんよ
その愛想のよさで、ご友人の方もココちゃんのトリコになっちゃいますね
びっちゃんも愛想よければ…(笑)
返信する
ゆりさま☆ (ひめ)
2011-04-26 07:34:32
犬って、ホント人を見てますよね~
ワタシは昔も今もかわらないのは、『リーダーになれてない』こと(笑)
『友達』の域から抜けることができないでいます
でも、そんな役割のなかで、犬が快適に過ごしてくれれば、ま、いっか…なんて思っちゃいます
はたして、ワタシがリーダーになれる日はくるんでしょうか?(爆)
返信する
nonkoさま☆ (ひめ)
2011-04-26 07:56:34
スーちゃんもおひざ抱っこ派でしたか
スーパパさんにべったりさんかと思いきや、そうでもなかったんですね~
スーちゃん・マーちゃんは、リーダーもしっかりわかってて、nonkoさんともいい関係が築けてますものね
ワタシの憧れです
返信する
納得☆ (なつ)
2011-04-26 08:06:06
私達は負けた訳じゃなかったのね~( ̄^ ̄)。びっpapaの言う畏れ多いとはちょっと違うみたいだけど(笑)。
返信する
Unknown (らてとわ母 )
2011-04-26 10:23:10
別居ね・・・(笑)上手く言うね。トワがそう。私の横、足元に居る。父が来ると緊張、耳がこれ以上垂れないぐらい下がり 舌をペロペロしっぽを無理に振る、父が近寄るとチャカチャカと慌てる(この時 骨折の手が怖い)。我が家の場合は ひめさまパパとは違うみたい(笑)


それからラテ。大きなボルト穴、ふさがりつつ傾向。(レントゲンで ぼやけてた!嬉しい)手術は院長と相談です。前回 骨折部 骨が作られる幕らしきものが今回 無かった。手術するなら長~いプレートか プレート無の創外固定のみか・・・でもね今ピン5本とボルト5個、計10個も穴がね。私としたら怖い。ボルトもボルトとボルトの間に付けるって・・・ちょっとでもボルト穴にかかると新しいボルトが緩む(今1つだけそうなってる)。ほんまにな~ラテそれでなくても以前より手を痛がるみたいに上げるのに。病院では手を着くしそんな事もしないそう・・・
返信する
なつさま☆ (ひめ)
2011-04-26 18:08:14
安心していただけましたか
大丈夫嫌われてはいないよ(笑)
びっpapaは『畏れ多いと敬われてる』と思ってはるので、そのままそっとしておきましょ
返信する
らてとわ母さま☆ (ひめ)
2011-04-26 18:16:42
たしかに、ちょいと違った反応ですね~
ずいぶん『意識』しちゃうのですね。
そういう意味ではうちは『空気』なんですかね

らてあちゃん、仮骨できてきたようですねよかった~順調に形成されますように
もうしばらくの間、ふんばりどころが続きますが、気を抜かずにがんばりましょうね
らてあちゃん、がんばって
返信する

コメントを投稿