日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

燕の巣

2019-07-20 | 自然・風景
駐車場の天井にへばりついた真っ黒くろすけ
目を凝らすと燕の幼鳥



数日前には3羽いたけれど今や2羽
親鳥が代わり番こに餌を運んでいた。

さらに一月前頃には別の雛がいた
烏に襲われたか、落下事故か?
下に落ちて潰れていたっけ・・

今回は無事巣立ちそうなのにホッとする
近所の人は皆立ち止って眺める。

ここは方南通りのマンションだが、真下に糞除けが置いてあって
マンションの人達も温かく見守っている様子。

数年前に函館の駐車場にも巣があった。
板を当てて大事にしていたが、今年は燕が帰って来ないみたい。

烏が毎日大きな声で飛び回っているので
燕にとってはいい環境とはいい難い。

だけど雨がちなこの陽気
食べものには困らないかもしれない。
川沿いのあちこちで燕返しの姿が見られる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原田マハ著「リーチ先生」 | トップ | 塩レモンのレモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事