日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

日塗工見本帳5冊も

2009-10-20 | 仕事・建物
住宅設計を長く続けていると、メンテナンスの要請が来る。
10年を境に前後1~2年が多い
ほとんどが外壁の塗替えとちょこっとした補修工事
施工業者に直接依頼する人もあるが、ほとんどの人が私に声を掛けてくれる。

先週お電話をかけてきてくれたお宅は建築後10年
奇麗に使っているので大きな直し工事はない

図面等の保管は20年もしているが
今必要な資料が滞りなく見つかるかどうか
パソコンになってからは全てがCDに保管しているが、問題は見本のたぐいだ。
あいにく、外壁の色見本が見当たらない。
塗装屋さんが返してくれなかったようだ、どうしよう?
探すと、見本の作成以来のfax用紙発見!
そこに、日塗工(日本塗料工業会)の番号が記してあった。
番号が二つ、それぞれ「濃」を追加
実際に採用したのはこの内のどれかは不明、
現地で比べてお施主さんと相談するしかない・・



塗料用標準色見本帳で照合して、どうにか番号の色が分かったが
見本帳の発行年数によって見当たらないものもあり
出きるだけ建築当時の見本帳を探すと3冊と思うと、5冊も出てきた。

・・そんなこんなで、見本や資料は増える一方
何時か必要な時がある・・と考えると捨てるに捨てられないし
他の設計者はどうしているのだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉並区総合文化祭「コーラス... | トップ | どうなる日本!!言っても始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事